人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日増しに日暮れが早く・・・

小さな小さな旅、中止!などという寂しいお知らせを掲載し、、まったくお恥ずかしい限りの店長です。いつになく、冷え込んだ空気が身に応えます。なんだかずいぶんと短くなった日に少々背中もが曲がりがちに。。

「短くなった日」で思い出したのですが、、約ひと月後の12月21日には、昼間の長さが一番短くなる「冬至」を迎えます。それに向けて、日増しに日暮れが早くなっています。・・・「日増しに」と思っていたのですが、なんとここで朗報です!! 確かに冬至は昼間の長さが一番短くなる日なのですが、どうやら日の入りが一番遅くなる日ではないようなのです。

日の入りを調べるサイトで一日一日調べてみました。ヒマですねぇ。。それによると・・・

 11/28~12/2の日の入り16:29
 12/3~8の日の入り16:28
 12/9~13の日の入り16:29ッ!
 12/14~16の日の入り16:30
 12/17~19の日の入り16:31
 12/20~21「冬至」の日の入り16:32


なんと、一番日の入りが早いのは、12月始めの3日から8日まで。。21日の冬至は、それより4分も日の入りが遅くなっているのです!! 短くなっていく日に寂しさを感じている皆さんッ! もう少しの辛抱ですよ!ッて、これ、小さな旅のバスの中の話題にしようと思ってたんですけどね(汗、汗、)。。

日増しに日暮れが早く・・・_c0151691_1262426.jpgなぁ~んだ、店長、、1分2分なんてチマチマしたこと言うねぇ~という方・・・ガソリン代だったらどうですか。1円2円でも安い方のスタンドに行列ができる昨今です。それにしてもガソリンは安くなりましたねぇ。。あのバカみたいな高騰は何だったんでしょう? 私たちが支払った高いガソリン代は、どこに行っちゃたんでしょう?? 昨夜帰りに立ち寄ったセルフのスタンドは、ついに110円を切り、リッター109円に。たまたまガソリンを切らしていたので給油。久しぶりに満タンで5000円からお釣りがきました。

貴重な日のある時間が4分延びるんですから、大変なもんですゾ! いかが。。
by m_katsutadai | 2008-11-28 12:20 | @店長榎戸 | Comments(0)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長