人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月に星祭り?

満月に星祭り?_c0151691_2355188.jpg強い南風が雲を引きちぎり、雲間に美しい月を覗かせています。7月7日、七夕の晩です。言わずと知れた「星祭り」。織り姫と彦星が年に一度の逢瀬を迎える晩。今年の七夕は満月の晩となりました。無事に天の川を渡ることができるよう夜空を照らす気の利いた照明係なのか、、それともせっかくのデートを台無しにする無粋なヤツなのか。さてさて、今宵の月の本性は如何に。。

七夕を含む「節句」は、江戸時代の祝日。つまり旧暦でおこなわれてきた風習です。旧暦は月の満ち欠けで日にちが決まりますので、旧暦七日には七日月、つまりほぼ半分の月がでます。ですから、旧暦の七夕の星祭りには、ふたりの逢瀬を邪魔せず、、かといって天の川の徒渡にも危険でない程度のいい加減の月がでていたわけですね。しかも、旧暦七月七日を現在の暦に直せば、梅雨が明けて天気が安定する頃にあたりますので、天の川の反乱で何年も会えないってこともないのです。旧暦の七夕、今年は8月26日です。

満月に星祭り?_c0151691_018462.jpg銚子方面から、こんな月の画像が届きました。デートをもっと近くで見ようなんて、、いったいだれ!?
Commented by 14(銚子方面) at 2009-07-09 07:50 x
5/9の記事「で、、今宵は満月」に掲載された満月があまりにきれいでしたので取り込んで加工してしまいました。で、このシャトルは宇宙ステーションに若田さんを乗せて出発した実写のスペースシャトルですよ。
//musashiya.exblog.jp/11502071/
Commented by m_katsutadai at 2009-07-09 22:01
14さま!! 「宇宙ステーション」だなんて、ついこの前までSFの世界のことだったのに、それが現実にあるだけでなく日本人が長期滞在してるんですから驚きです。織り姫と彦星の物語なんて、満月の晩の星のように霞んじゃいますね。ついていけないなぁ~トホホ。。
by m_katsutadai | 2009-07-08 00:22 | @店長榎戸 | Comments(2)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長