人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の成人と次の大仕事

明日は、成人の日前日の日曜日。ハッピーマンデー政策で第二月曜日となった成人の日ですが、成人式自体は各自治体によって開催日がまちまちになっています。当店のお客さまがいらっしゃるエリアでは、八千代市・千葉市が成人の日当日に、佐倉市・印西市・四街道市は前日の日曜日開催です。

娘の成人と次の大仕事_c0151691_21222156.jpg今年成人を迎える@店長家の次女。明日おかげさまで成人式を迎えます。昨年9月で二十歳になりましたが、やはり成人式は特別の節目のように、親としても感じます。短大卒業を前に家を離れ自活している次女。今日昼過ぎ、店に顔を見せました。事前相談に美容室へ行くためです。娘と一緒に美容室へ。その足で、写真館にも顔を出し、親としての最低の責任を果たしてきました。振袖は姉のでいいと言い、新調はしませんでした。お客さまの中には、次女がどんな振袖にするのか楽しみにされていた方もあったよう。ガッカリさせてしまい申し訳ありません。。親の意見に耳を貸さず出ていった娘、、本人も作りたいとは言えなかったでしょうし、親の方もメンツがあって作れなかった、、、ってな感じです。

娘の成人と次の大仕事_c0151691_21223666.jpgそして、成人式のお支度を終えると始まるのが、店舗外壁の補修工事です。何しろ大きな建物なものですから外壁を塗り替えるのも大工事です。平成2年竣工のこの建物。私たちが主(あるじ)となった平成14年から今年で8年になります。前回の補修は私たちが引っ越してくる前ですから10数年前のこと。。この建物への感謝の気持ちの補修工事になるわけです。

だいじなことを忘れていました。何色に塗るかってこと。壁面だけでなく、大きな屋根や屋根の縁、屋根の裏や、、柱まで。いろいろあります。業者の担当さんいわく、、呉服屋さんらしい色があるでしょうから希望を出してください、その上で検討しましょう、、、っとのこと。で、、、インターネット上からこんなサイトを探し出していじっています。壁などの色を指定してシュミレーションできるフラッシュです。何枚もプリントアウトしてみましたが、ますますわからなくなってきました。逆に、振袖選びに迷うお嬢さまの気持ちがわかるようになってきました(汗、汗、)。専門知識のある方、、アドバイスください!?
Commented by ゆかたいママ at 2010-01-10 10:53 x
外壁の塗り替え楽しみです。一体どんな風に生まれ変わるのか・・・。武蔵屋さんが296のランドマークになることを期待しています。
屋根と外壁となるととても大きな面積ですから、イメージするのはなかなか難しいかもしれませんね。店長さんの印象に残っている建物をご参考になさるとか・・・。
あ、いつもお参りされている「大杉神社」の境内にも何かヒントになるデザインがあったりしないでしょうか?
個人的には「べんがら色」の壁なんて和モダンな感じで好きです♪
Commented by m_katsutadai at 2010-01-10 12:08
ゆかたいママさま、、書き込み、ありがとうございます。@店長です。大杉神社、ベンガラ、、アドバイスありがとうございます。次の補修工事まで10年以上今回塗る色で過ごすわけなので、「飽きない色」ということも意識した方がよいのかなぁと思っております。「和モダン」かぁ~、、いいですねぇ。。
by m_katsutadai | 2010-01-09 22:12 | @店長榎戸 | Comments(2)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長