わいわいスタッフブログ

催事情報や入荷案内、日々のつぶやきなど、千葉勝田台店のデキゴトロジー。勝田台店の店長やスタッフがお届けします。 ブログトップ

七転び八起きのお菓子、「起き上り最中」
c0151691_19504929.jpgご覧のとおり、だるまの形の皮の中に餡がタップリ入った最中。なぜこれが岐阜の銘菓かというと、「七転び八起き」の諺(ことわざ)の起こりに由来しています。天下統一を目指し侵攻した美濃(岐阜)の地で織田信長の前に立ちはだかったのが、名城「稲葉山城」です。信長公は、なんとこの城を落とすのに7回失敗し敗退。8度目にようやく城を攻略することができたのです。ここから生まれたのが「七転び八起き」だといいます。8度目の遠征の際に信長公が言った「我まさに起き上がり最中(さいちゅう)なり」の言葉が、おもてなしのお菓子「起き上り最中(もなか)」の由縁になっています。

さてこの縁起のよい「起き上り本舗」の「起き上り最中」、、ぜひ召し上がりにお越しください! 「月まじめの会」は11月2日(火)まで開催です。(最終日4時まで)

「起き上が本舗」のホームページはこちらです。

c0151691_2148524.jpg今日で10月も終わり。来月21日でブログ開設満3周年を迎えます。おかげさまで8月頃から訪問者も多くなっていて、3ヶ月連続ページビュー数で月間2000越え。今月は、投稿の方もがんばりました! 今まで、丁稚くんが退職し実家に戻った昨年4月の44件が月間投稿数の最高でしたが、今月は新記録、46件を投稿。。すこし「わいわい」した感じになりましたでしょうか。。来月以降も武蔵屋勝田台店の「わいわいスタッフブログ」をどうぞ、よろしくお願いいたします!
[PR]
by m_katsutadai | 2010-10-31 20:41 | @店長榎戸 | Comments(2)
Commented by まろん at 2010-11-01 01:04 x
素晴らしい軸の数々を拝見させて頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m

高砂…素晴らしかったですが、私はお坊様の後ろ姿がとても味わい深く、有り難い気持ちになりました。

二幅掛かってましたけど、どちらも素晴らしかった~

来年は、また書画に浸る時間を作ろうと思います(^O^)

ありがとうございました!承天閣美術館も行けたらご報告します!
Commented by m_katsutadai at 2010-11-01 10:47
まろんさん、、ご来店、ありがとうございました。長坂さん不在で申し訳ありませんでした。いろいろな道に精通されていて、高い教養をお持ちのまろんさん、、お若いのに感心しきりです。。お仕事お忙しいでしょうが、書画はいろいろなことを忘れる時間もくれると思います。そんなことを言いながら、私@店長もまったくそんな時間はないんですがね。。もっぱら、パソコンでブログを書く時間が気分転換の材料になるぐらいです(汗、汗、)。京都、楽しみですね。

<< 今日のプリンは(@_@) 外は雨、、うちでは静かに・・・ >>

ページの先頭へ戻る