人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニコミ紙、エリート情報に取材記事が掲載されました。

ミニコミ紙、エリート情報に取材記事が掲載されました。_c0151691_1062718.jpg12月18日折り込みのエリート情報・佐倉版に取材協力させていただいた記事が掲載になっています。今年6月から続けてきた連載の、今回が最終回になります。伝統の染織に携わる工房や職人を紹介してきた今回の連載、、最終回は「仕立て」にスポットライトを当てました。当店のお仕事をしていただいている仕立て職人2名にご協力いただきました。おふたりとも佐倉市在住。地元紙に折り込まれるミニコミ紙にお名前と顔写真がでるということで抵抗もあったと思いますが、最終的に趣旨にご賛同いただきご協力をいただけました。

染織の技が合理化の波の中で失われていく中、「仕立て」も例外ではなくなっています。現在、仕立物の約半数は、中国やベトナムといった海外で加工されているのです。消費者の多くはそのことを知らないだけ。4年から5年という住み込み修業で技術を身につけた国内の仕立て職人さんのところからどんどん仕事がなくなり、和裁所が閉鎖に追い込まれ、この道を志す人にとっては修業先さえなくなっている現状です。少しでもこのことをお伝えしたいと、今回の取材先を選びました。エリート情報のHPからもお読みいただくことができます。どうぞご一読ください!

エリート情報 佐倉版 12/18号(PDFが開きます)
by m_katsutadai | 2010-12-19 10:16 | @店長榎戸 | Comments(0)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長