人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日、今日も棚卸しのため出勤しています。すると・・・

大晦日、今日も棚卸しのため出勤しています。すると・・・_c0151691_15123931.jpg通用口の呼び鈴の音が。。お客さまです。年末のバックヤード出勤の時には、よくこうしてお客さま対応を迫られることがあります。母娘連れのお客さまでした。お嬢さまが証券会社にお勤めで、最終営業日の昨日、支店長の鶴の一声で女性社員が初出勤に着物を着用することになったのだとか。成人式の振袖は少々派手になり、今の自分にあった一枚で出社したいと、レンタルをご希望でした。

お似合いになるのはもちろんのこと、その場にふさわしい装いであることも必要条件です。支店の中でそのお嬢さまがどのようなポジションなのかも知りたい情報です。一番年下なのか、後輩社員が何人かいらっしゃるのか、、それによって選ぶ方向性も違ってくると思います。全員19か20歳で同じ式典に出席する成人式の衣装のお見立てとはまた違った難しさがあります。

幸い、何枚かお着せする内に心を開いていただき、少しずつ情報もいただけました。お嬢さまの方向性もだんだん定まってきて、ようやく一枚にたどり着くことができました。本来であればきちんとアイロンをかけて、寸法にあった長襦袢に半衿をかけてお納めするところなのですが、通常営業の終わっている今日の今日では100%のことはできません。それもご納得いただいた上でご成約。一度お帰りいただいて、お引き渡しの準備ができたところで再度ご来店いただくお約束をいたしました。

年末の営業が終了した時点での商売では、こうして難しい判断を迫られることがおります。100%のパフォーマンスをご提供できないだけに、、最終的に喜んでいただけたかどうか、ご返却の折にお尋ねしたいと思っています。
by m_katsutadai | 2010-12-31 15:38 | @店長榎戸 | Comments(0)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長