人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、三女とデート。東京国立博物館に行ってきました。

今日は、三女とデート。東京国立博物館に行ってきました。_c0151691_19371337.jpgまずは、JR上野駅のショッピングモール「アトレ上野」2階にある「古奈屋」さんに立ち寄り、あたたかいカレーうどんをいただきました。最近、あちこちにできているカレーうどん専門店。一度体験したいと思っていました。「古奈屋」さんは、濃厚で、クリーミーなカレースープが特徴。「九条葱と刻み揚げカレーうどん」をオーダーしました。味もボリュームも、、満足の一品でした。女性一人でご来店される方も多く、味だけでなく、おしゃれな店内やキッチンやフロアに女性スタッフを置くなど入りやすい店づくりが成功しているようでした。

今日は、三女とデート。東京国立博物館に行ってきました。_c0151691_19374539.jpg
今日は、三女とデート。東京国立博物館に行ってきました。_c0151691_19573610.jpgお腹もいっぱいになって一路、東京国立博物館へ。上野公園は噴水広場周辺が思いがけず工事中で通行止め。東京都美術館脇を迂回するとこちら東京都美術館も改修工事中。来年4月までの大工事です。

今日は、三女とデート。東京国立博物館に行ってきました。_c0151691_19582579.jpg
今日は、三女とデート。東京国立博物館に行ってきました。_c0151691_20221100.jpg東京国立博物館の平成館では、「仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護」を開催中。平山郁夫氏の絵画作品に触れるという従来の切り口ではなく、氏が生前取り組んできたシルクロード仏教遺跡での文化財保護活動にスポットライトを当て、現地の収蔵品と平山作品の両方を見せるという興味深い展示内容でした。

今日は、三女とデート。東京国立博物館に行ってきました。_c0151691_2024411.jpg
今日は、三女とデート。東京国立博物館に行ってきました。_c0151691_2222461.jpg平山氏が20年を超える歳月をかけて完成させた「大唐西域壁画」。2000年に奈良・薬師寺に奉納されて以来、今回の展示で初めて作品が寺の外に出るそうです。。玄奘三蔵が歩んだ風景がおさめられた作品群。その風景がまさに目の前に広がっているような迫力でした。

入試で在校生はお休みになった三女、、こうして父親の誘いに付き合ってくれるのは幸福なことですね。いつまで続くかわかりませんが、この時間を大切にしたいと思っています。梅がもう咲いていました。春、、早く来ないですかねぇ。。
by m_katsutadai | 2011-01-19 20:16 | @店長榎戸 | Comments(0)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長