人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の昼頃、うちの妹が東京FMに出演しました。

昨日の昼頃、うちの妹が東京FMに出演しました。_c0151691_1805645.jpg「シナプス」という番組で、中野本店が取り組もうとしている被災者支援のプログラムをコマーシャルさせていただけることに。。被災地の故郷をあとにして長期の避難生活を送られていらっしゃる方の中には、きっと来春の成人式を楽しみにされていらした方もいるはず。。そこで振袖姿のお写真だけでも撮っていただこうと、中野本店と協力会社のグループが立ち上がりました。私どもが衣装と着付けを提供、そして美容室や写真館の協力も取り付けています。

震災復興などと大げさなことは言えませんが、たったひとりの方でも心に灯をともすことができれば逆に私たちの勇気につながると思うのです。昨日のラジオは、そんな中野本店の歩みの一歩。支店としても成功を祈っています。
Commented by まろん at 2011-07-01 07:49 x
素晴らしいですね!成人式は本当に、人生に一度きり…

この大事な節目をきっかけに、若い人たちが少しでも、明るい未来に希望を持ってくれることを切に願います。
Commented by m_katsutadai at 2011-07-01 19:46
まろんさん、、ありがとうございます。いろんな職業の方が自分のスキルが何かの役に立たないか、考えていらっしゃると思います。あまり役に立ちそうもない私たちですが、、もし対象となるような被災者の方がいらっしゃれば、私たちも役に立つと。。そんな感じです。勝田台店の方も千葉県内に避難所があるのかどうか、情報収集しようと思っています。
Commented by ねこ at 2011-07-02 09:32 x
千葉県内の避難所ということでしたら、福島県相馬市と流山市とが姉妹都市ということから、震災直後から市の公共施設を避難所として受け入れをしています。
強制避難の方と自主避難の方、それぞれ。
避難所に限らなければ、親戚を頼ってこちらにいらした方が子どもの同級生にいらしたりと、身近でもいろいろ聞きます。

支援の方法は考えたらいろいろありそうですね。
Commented by m_katsutadai at 2011-07-02 10:50
ねこさん、、心強い書き込み、ありがとうございます! 「支援」と呼ぶにはあまりにもささやかですが、私たちにできることのひとつにはなり得るかと・・・。八千代や佐倉市内の美容師理容師の皆さんの中には、積極的に被災地に入ってボランティア活動をされている方もいらっしゃいます。振袖のヘアメークもきっと協力者は見つかると思います。写真もしかり。。あとは対象者へどう情報を届けるか、ですね。あと、「被災者」であるかどうか確認をする必要があるのかないのかなど、、細かなことですが、運用上の取り決めを作る必要はあると思います。またご意見がありましたら、どうぞ書き込みをお願いいたします。
by m_katsutadai | 2011-06-30 18:09 | @店長榎戸 | Comments(4)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長