人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和歌山県高野町から明日のお菓子が届きました。

和歌山県高野町から明日のお菓子が届きました。_c0151691_19562240.jpg東京国立博物館で拝見する「空海と密教美術展」にちなんで、和歌山県からお菓子を取り寄せることにしました。。選んだのは、高野町の「さざ波」さんの最中「高野四郎」と焼き菓子の「高野三山」。程々の甘さの粒あんが小さめでさくさくの皮に入った上品な最中。高野四郎とは金剛峯寺の名鐘の名。皮にはその金が浮き彫りされています。もう一方の「高野三山」は、焼いた皮で中は同じく粒あん。こちらも小粒で、上品な甘さ。皮の香ばしさが餡とマッチしていて美味しいお菓子です。これなら昼食を食べたばかりの方でも召し上がっていただけそうです。
和歌山県高野町から明日のお菓子が届きました。_c0151691_19563846.jpgこちらは、「さざ波」さんの包装紙。全国各地からいろんなお菓子を取り寄せますが、中身だけでなく包装も楽しみな私@店長。こちらの包装紙には、「大師音頭(だいしおんど)」の歌詞が印刷されていました。

アア 大師なりゃこそ ヨササノサ
我が日の本のよ サノセ
知恵をひらいた アササラサイサイ
知恵をひらいた いろは歌 サノセヨイトセ

歌詞にあるようにイロハニホヘトの「仮名手本」も、弘法大師空海が考え出したといわれています。もっとも身近でもっとも偉大な弘法大師。。どうぞ私たちの明日の旅を見守っていてください!
by m_katsutadai | 2011-07-22 20:26 | @店長榎戸 | Comments(0)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長