人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い立って青梅へ、、お墓参りに行ってきました。

思い立って青梅へ、、お墓参りに行ってきました。_c0151691_21144893.jpg朝から雨ふりの一日でしたが、青梅を訪ねることに。あいにくのお天気でしたが、画像で見ると降っているように見えませんね。
思い立って青梅へ、、お墓参りに行ってきました。_c0151691_21153680.jpg青梅市立美術館前にある「瀑布山常保禅寺」が我が家の菩提寺。。当地にはかつて平将門も行をおこなったという滝があったそう。瀑布山という山号は、その名残を思わせます。

思い立って青梅へ、、お墓参りに行ってきました。_c0151691_2116582.jpg
思い立って青梅へ、、お墓参りに行ってきました。_c0151691_21165523.jpg方丈の入り口に掲げられた寺紋は、「三つ鱗」。鎌倉執権家、北条家の家紋です。ここ常保寺は、臨済宗建長寺派の古刹。鎌倉政権とのつながりを寺紋に見ることができます。

思い立って青梅へ、、お墓参りに行ってきました。_c0151691_21175427.jpg






墓地を訪れたころには雨は本降り。お花を供え、お線香を手向けて事業への応援をご先祖様に祈ってきました。「お願いばかりで報告がない!」、そんな風に叱られそうですね。
思い立って青梅へ、、お墓参りに行ってきました。_c0151691_21182152.jpgとっぷりと暮れた帰りの首都高。代々木のサービスエリアは、私@店長のお気に入り。2階の窓からは、首都高速4号新宿線を望むことができます。下り車線はかわいそうなほどの渋滞。車のブレーキランプが美しい曲線を描きだしていました。
by m_katsutadai | 2011-10-05 21:20 | @店長榎戸 | Comments(0)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長