人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK連続テレビ小説「カーネーション」、最終回

NHK連続テレビ小説「カーネーション」、最終回_c0151691_15322963.jpg日本のデザイナーの草分け的存在、小篠綾子さんが主人公。いとへんの仕事、そして、三人姉妹を育て上げた、、そんな自分との共通点から「見なきゃ!」と思って見始めたんですが、途中からドラマの魅力にすっかりはまってしまいました。脚本と役者の力が何しろすばらしかった。大げさにいえば、90年を超える小原糸子の人生を一緒に歩んだ半年でした。

当店のスタッフの間でも一番話題になっていたのが、ドラマ終盤の23週目。いきなり平成の現代に時代背景が飛んだ時でした。それまで一歩一歩時代をなめるように描いてきた芝居でしたが、主演女優さんのバトンタッチも重なり、かなりの違和感を感じました。。。しかし、それが脚本の渡辺あやさんの計算によるものだと、ドラマのホームページを見て知り、ビックリ。私たちが感じた違和感、不安感は、、老いを迎えた主人公・糸子のそれを体感させる演出だったとは!! 脚本の力、、そしてそれを表現する役者の力、、まざまざと感じさせられたドラマでした。

【NHKホームページより】
パーンと時代が飛んで始まった23週、私もそうだし、きっとドラマを見ている人も、ある喪失感のようなものを感じたと思うんですよね。実際にはむしろ自分たちの時代に近づいたはずなのに、すごく遠くへきてしまったような不安と寂しさ。それは22週間をかけて糸子と60年を一緒に過ごしてきたからこそ共有できる痛みとも言えます。(脚本家・渡辺あや)
by m_katsutadai | 2012-04-01 15:45 | Comments(0)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長