わいわいスタッフブログ

催事情報や入荷案内、日々のつぶやきなど、千葉勝田台店のデキゴトロジー。勝田台店の店長やスタッフがお届けします。 ブログトップ

2015年 03月 24日 ( 1 )
芝雀さんの雀右衛門襲名が発表されました!
c0151691_13493374.jpg今年1月の小さな小さな旅で、開演前にお話を伺った中村芝雀さんが、いよいよお父様の名前雀右衛門を襲名することが発表されました。NHKのニュース、全文をご紹介いたします。
中村芝雀さん 五代目雀右衛門を襲名で抱負
3月24日 13時09分

歌舞伎の女形で活躍している歌舞伎俳優の中村芝雀さんが女形の大名跡、中村雀右衛門の五代目を来年、襲名することになり、24日東京で開かれた記者会見で「雀右衛門の名に恥じぬ、立派な俳優になれるように頑張っていきたい」と抱負を述べました。

中村雀右衛門は江戸時代から伝わる女形の大名跡です。
3年前に91歳で亡くなった人間国宝で文化勲章も受章した四代目雀右衛門さんの次男の中村芝雀さんが、来年3月、襲名することになり、4年ぶりに名跡が復活します。
24日、東京都内で芝雀さんが記者会見を開き「襲名させていただけることは身に余ることです。これを機に一段と芸道に精進して、中村雀右衛門の名に恥じぬ、立派な俳優になれるように頑張っていきたい」と抱負を述べました。
そのうえで、「父はもっともっと気持ちを入れてつとめないといけないといつも言っていましたが、客に訴える力のある女形の芸を少しでも身につけていきたい」と話していました。
五代目中村雀右衛門の襲名披露興行は、来年3月、東京・銀座の歌舞伎座で始まり、その後、福岡や大阪などで行われる予定です。


その芝雀さんが、NHK–Eテレ「日本の芸能」に出演されます。

4月 3日(金)22:00~22:58
  10日(金)12:00~12:58(再)

「にっぽんの芸能」華の芸を継ぐ・中村芝雀
(放送局:NHK−Eテレ)

演目:舞踊・長唄 『手習子』『白酒売』
出演:中村芝雀

新年度第1回の放送は、来年3月に父の名跡・雀右衛門を襲名する中村芝雀をゲストに迎える。現代を代表する女方の一人として活躍する芝雀の舞踊「白酒売」と「手習子」をご覧いただくほか、襲名への思いを聞く。

収録の様子がご自身のブログで公開されています。
こちらのリンクからご覧ください!

きっとNHKさんは、襲名発表のスケジュールがわかっていて、この放送の予定を組んでいたんでしょうね。
[PR]
by m_katsutadai | 2015-03-24 14:03 | @店長榎戸 | Comments(0)

ページの先頭へ戻る