わいわいスタッフブログ

催事情報や入荷案内、日々のつぶやきなど、千葉勝田台店のデキゴトロジー。勝田台店の店長やスタッフがお届けします。 ブログトップ

<   2007年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ご法度ですが・・・
c0151691_18535747.jpg
 いよいよ押し迫りましたねぇ~、@店長です。ここはスタッフブログですから、店長の投稿はご法度。。大晦日までの出勤に免じてお許しを。。

 店内は新年4日からの初売りに合わせて、陳列替えを済ませました。特集は、『ふだん使いの博多帯展』。その他、お得なお知らせは、明日朝の年賀状でご確認ください!!

 ではでは、、どうぞ良いお年をお迎えください。そろそろ紅白歌合戦が始まります。
[PR]
by m_katsutadai | 2007-12-31 19:00 | @店長榎戸 | Comments(0)
大晦日
c0151691_1758327.jpg 今日は大晦日。あと6時間ほどで2008年ですね。というわけで年越しそばを食べにきました。きたらすぐさま食べようとしてしまって、「今日はそばをアップしよう」と思っていたにもかかわらずこんな写真になってしまいました。自分の性格が出てしまって少し恥ずかしいです。。。
 昨日から実家に帰ってきていて、元日まで過ごす予定です。皆さんもよいお年を~!
Nさん、ぬれ煎買ったよー。
[PR]
by m_katsutadai | 2007-12-31 18:12 | 丁稚 | Comments(0)
よいお年を
c0151691_1317169.jpg 今日で武蔵屋の年内の営業は終了です。お客さまも年内最後ということもありたくさんご来店。いろいろな片付け、四日からの初売りの準備ととても忙しい店内です。とてもにぎやかな一日になりました。そんな中TATAMIZEにこんなものが。手ぬぐいでできているのでその後には使うことができるんです。水引きも立派ですし、再来月には友人の結婚式があるのでちょうどいいタイミングで使えそうです。
[PR]
by m_katsutadai | 2007-12-29 22:11 | 上野美樹 | Comments(0)
ベートーベン 交響曲第九番≪合唱≫
c0151691_820836.jpg 年末といえば「第九」を聴く人は多いと思います。カラヤンの演奏が特に好きとかそういうわけではなく、ただ安かったということで買いました。何かとせわしない年末ですが、「第九」の聴き比べをして過ごすのもいいですね。
[PR]
by m_katsutadai | 2007-12-29 08:42 | 丁稚 | Comments(0)
武蔵屋忘年会
c0151691_8503741.jpg 今夜は武蔵屋から程近い『貝殻亭』で忘年会がありました。忘年会といえば毎年居酒屋でワイワイ、ガヤガヤやっていたのですが、今年は趣が違います。一年に一回なのでこういう夜を過ごすのもいいもんです。ワインもそこそこ飲みとても楽しい会になりました。


■関連記事/勝田台店長の独り言
[PR]
by m_katsutadai | 2007-12-27 23:47 | 丁稚 | Comments(0)
あと三日
c0151691_8462646.jpg 火曜日で今年最後の催しも終わり、武蔵屋の今年の営業も、土曜日までのあと三日になりました。クリスマスが終わると一週間後にはもう大晦日→お正月なんですよね。やはりこの時期になると朝、晩は冷え込み今年の最低気温を更新し続ける日々が続き、動き始めるのが億劫になりますよね。(ほぼ)毎日自転車通勤してるけど、体が温まるのがお店に着くころなので、かなり必死な道中になります。今朝も身を切るような鋭い寒さだなー。
[PR]
by m_katsutadai | 2007-12-27 09:01 | 丁稚 | Comments(0)
クリスマス・イブ
c0151691_727273.jpg 今日は満月ですね。皆さんはいかがお過ごしですか?
『無地礼賛』も四日目が終わりました。内容が年末をふと忘れさせてくれるやさしい感じの着物、帯なので、ゆっくりとおもいおもいにお客様もご覧になっていかれます。
 昔話、童話などをモチーフにした押し絵の帯の数々。その中に満月に見立てた雪輪にふくろうがデザインされた押し絵の帯が。こういうものもあるんですね。みてるととても楽しいです。
[PR]
by m_katsutadai | 2007-12-24 23:26 | 丁稚 | Comments(0)
堀北真希さんの振袖! 着物!! きもの!!!
c0151691_23323749.jpg この時期の風物詩になっているフジカラーの年賀ポストカードキャンペーン。今年もTVコマーシャルや街のフジカラーのお店でポスターや等身大パネルを見かけるようになりました。

 毎年、このキャンペーンで女優さんが着用されるキモノは、深紅と決まっているそうです。今年は、伝統的工芸品「京鹿の子絞」の担い手、『藤井絞』さんの作品です。可愛らしい満開のしだれ桜が表現された絞りの振袖を、映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』に出演中の堀北真希さんが清楚に着こなしていらっしゃいます。

 この絞りの振袖が、縁あって武蔵屋勝田台店にやってきました。それも堀北さんが着用された女優着用現品! 身長160cmの堀北さん。多くの方が着用可能な普通寸法で仕立て上がっています。通常、表地価格で90万はくだらない手絞りの逸品ですが、特別価格でご提供いたします。武蔵屋勝田台店からのBIGなクリスマスプレゼント! ぜひ、店頭でご試着ください!!

 堀北真希さんは、来年のNHK大河ドラマ『篤姫』に、天皇家から将軍・家茂に嫁ぐ、和宮役で出演。ますます飛躍が期待される19歳です。

■関連リンク
 □富士フィルム
 □ALWAYS 続・三丁目の夕日
 □伝統的工芸品 京鹿の子絞
 □藤井絞
 □ほりきたコレクション
 □「篤姫」放送前情報

※転売防止のため、平成21年もしくは22年にご成人をお迎えになるお嬢さまをお持ちのご家族さまにのみ、販売させていただきます。ご了承くださいませ。
[PR]
by m_katsutadai | 2007-12-23 23:39 | @店長榎戸 | Comments(0)
陰翳礼讃
c0151691_22193112.jpg べたかもしれませんが、『無地礼賛』と似てるとふと思い浮かびました。これを読んだのは学生のころで、細かい内容は忘れてしまいました。日本のかつての部屋が、まだ電気を使う前には、蝋燭など本当に「火」によって演出されていて、現代よりも照明が暗かった時代の「陰翳」に日本人の本質的な美意識があり、その辺のところを西洋と較べたエッセイだったような。眠れぬ夜にこの本を読んだ記憶があり感覚的にはすごく良く覚えてるんです。これを機会にもう一度読み返してみます。
[PR]
by m_katsutadai | 2007-12-23 22:41 | 丁稚 | Comments(1)
『無地礼賛』二日目~名古屋帯~
c0151691_7384046.jpg  今回の『無地礼賛』はとにかく無地、無地感覚の紬着物が優雅に並ぶ催事なのですが、帯遊びも楽しめるように、染と織ともにたくさんの名古屋帯もやってきています。その中でもこちらの名古屋帯は手ごろで締めやすく、無地をとても引き立ててくれます。伊那紬、結城の織帯、経糸の7割に和紙を使ったものなどなど、柄も豊富なので着物と帯あわせを考えているといつの間にか時間が過ぎていました。
[PR]
by m_katsutadai | 2007-12-23 07:57 | 丁稚 | Comments(0)

ページの先頭へ戻る