わいわいスタッフブログ

催事情報や入荷案内、日々のつぶやきなど、千葉勝田台店のデキゴトロジー。勝田台店の店長やスタッフがお届けします。 ブログトップ

<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
で、、今度は・・・
・・・2008年8月8日の8並びを記念して「多幸の日」、開催!!

c0151691_20411339.jpgこんなハガキ、届いてますか?
c0151691_20412364.jpg

c0151691_110965.jpgシンプルな染付けは、活ける花材を選びません。夏のしつらえにピッタリ。堂々とした角。優しさを帯びた丸。どちらがお好みですか?(画像をクリックしていただくと、拡大画面がご覧いただけます)c0151691_10592711.jpg
【多幸唐草文様 たこからくさもんよう】鎌倉時代に中国から伝わった文様。主に染付の陶器に用いられた。連続した葉の並びがタコの足に見えるところから、たこ唐草。転じて縁起の良い多幸唐草文様と呼ばれるようになった。

あなた様のご多幸をお祈りして・・・
「染付 多幸唐草文様 一輪挿し」 【限定88(角丸・各44)】
 多幸の日、ご来場の方に頒布価格8円
 角と丸を選んで、すぐにご予約ください!
 県内0120-91-6348 県外043-463-6348
 引き替え期間/8月8日(金)~10日(日)

 8月8日現在の予約状況 角:終了 丸:終了

【多幸の日、イベント4連発】
 お単衣にいかがですか「西陣 服部綴帯、発表会」服部秀司氏、来場
 田畑喜八ごのみ「珊瑚帯留・和ごころ、発表会」
 帯留めのアレコレ展
 金・プラチナ、地金現金買取り
[PR]
by m_katsutadai | 2008-07-29 20:50 | @店長榎戸 | Comments(0)
夏の『小さな旅』
c0151691_863024.jpg 天気も上々の27日、日曜日。
 『小さな小さな旅』に行ってきました。まとわりつくような暑さの中、上野の国立博物館へ。
『対決~』と題された今催しは、コンセプトがはっきりしているので刺激的で、かつ分かりやすい、観やすい展示でした。作品の展開の仕方も大・小、強・弱と、とても配慮されてましたしね。イヤホンガイドも良くできているので、それを聴きながらゆっくり回ればすっと作品に引き込まれます。ゆったりとした時間を過ごせました。

c0151691_8213160.jpg
 そのあとは上野公園の中央の噴水通りを抜けて、上野精養軒へ。日差しは強くなかったんですが、とにかくじとーっと蒸します。でも長谷川等伯の「松林図屏風」を観た後なのでなんとなく日本独特の気候に鷹揚になった気がします。日曜なので、たくさんの人たちが行きかっていました。

c0151691_8574236.jpg 締めくくりは上野精養軒での食事です。ブッフェスタイルで、300人以上の食事会でした。少し遅れて入場するともう食事は始まっていました。料理は準備されるとすぐ長蛇の列。。。男のボクが詳しくレポートするとちょっと剣呑な領域に足を踏み入れそうなので割愛させていただきます。くじ引きあり、ライブもあり、楽しい食事の時間も無事終わりを向かえ、勝田台の帰途へとつきました。
皆様、暑い中お疲れ様でした。
[PR]
by m_katsutadai | 2008-07-29 08:05 | 丁稚 | Comments(0)
東博と精養軒ゆかた祭りに・・・
・・・行ってきました。強い日差しもなく、絶好の日和ではありましたが、それでも暑いッ!! お付き合いくださった33名のお客様に、心から御礼申し上げます。以下、、レポートを!

c0151691_16335837.jpg





上野の森の博物館、
教養高めたその後は・・・
c0151691_16352136.jpg






文明開化の精養軒・・・
c0151691_16372116.jpg




美味しいものをいただいて・・・
c0151691_16393825.jpg






笑みがこぼれる夫婦円満・・・
c0151691_16411615.jpg




ともに白髪の生えるまで・・・
c0151691_9304281.jpg





抽選会では大当たり!
終わりよければすべてよし!!
お後がよろしいようで。。
[PR]
by m_katsutadai | 2008-07-28 16:51 | @店長榎戸 | Comments(0)
『小さな、小さな旅』
c0151691_7434682.jpg とうとう明日になった『小さな、小さな旅』
 久しぶりに、というかほぼ一年ぶりにゆかたを押入れから出し、準備しました。紺地で、麻と綿の混紡の、質感が夏らしさを感じさせるものです。今年は帯も別のものをと思ったのですがちょっと断念。。。
とはいえ、久しぶりにゆかたを着るのが楽しみです。明日も暑い日になりそうです。
[PR]
by m_katsutadai | 2008-07-26 07:56 | 丁稚 | Comments(0)
小さな旅、催行迫る。。
c0151691_1543834.jpg定休日の23日、、27日(日)の「小さな小さな旅」の下見に行ってきました。東京は暑い!!、、帰ってきてから、この夏一番の暑さだったことを知り、やっぱりかとうなずいた次第。。

まずは、上野公園内の移動する道順を確認。。東京国立博物館から上野精養軒までの道順です。曲がり角は一カ所だけですが、目印になるものなどを確かめてきました。で、、東博の特別展「対決 巨匠たちの日本美術」へ。。

c0151691_15454345.jpg最近の国立博物館は、良い意味で商業的になっていて、見るものの興味をわかせる切り口が用意されています。今回の特別展は、夏休みらしく、平易に、広く浅く、近世までの日本美術のアウトラインを見せる内容。それも、「対決」という形でライバル作品を見比べさせ、新たな興味を与えて鑑賞者を飽きさせない工夫が。
c0151691_15465241.jpgイヤホンガイドも良くできていて、今回は、テレビや映画でよく耳にする声優さんが何人も耳元に登場。作品解説をしてくれています。小さな旅でも皆さんに、、ぜひイヤホンガイドを借りてゆっくりと鑑賞していただきたいと思っています。
c0151691_1548371.jpg日差しの強い夏は、光と陰のコントラストが美しい季節。東博のシンボルツリー、ユリノキも黒々した幹と光を透かした緑が美しいハーモニーを奏でていました。。
c0151691_15512114.jpg東博を後にし、今度は精養軒へ。精養軒のロビー等を確認して下見終了。。これで当日を迎えられます。お客様は、30名。楽しい一日をお過ごしいただきたいと、、さて。。
c0151691_15522253.jpg帰りは、うまい具合にイブニングライナーに乗ることが。。冷たい紅茶を買って、、今日の展示の図録を開くといつの間にか夢の世界に。。思い出に残る旅にしたいもの、、本番まであと二日です。
[PR]
by m_katsutadai | 2008-07-25 15:58 | @店長榎戸 | Comments(0)
チラミセ
c0151691_1351756.jpg
ホームページのリニューアル、、現在、こんな形で進行中。。どうぞお楽しみに!! チラミセでした。。
[PR]
by m_katsutadai | 2008-07-23 13:08 | @店長榎戸 | Comments(2)
大人気!!
c0151691_20332844.jpg 浴衣の季節到来です!
毎日、たくさんのお客様にお見え頂いてます。

今年は 半巾帯に兵児帯をプラスして、ボリュームたっぷりな着こなしが人気のようです。

夏休みに入り、これから、浴衣の出番が多くなりますね(^O^)

ご来店お待ちしております。

追伸☆ Fさま、お読み頂いてますか?次回はいつになるか…?!(笑)
[PR]
by m_katsutadai | 2008-07-22 20:34 | mari | Comments(0)
まさしくエコですね!
c0151691_753281.jpg箸キャップと箸包みがたたみぜにお目見えです(^_^)
最近はレストランでもマイ箸の方がいますよね! まさしくエコだね(^_-)
たたみぜin武蔵屋にございます。是非♪

 箸包み/1575円
 箸キャップ/157円
c0151691_1030929.jpgマイ箸利用にピッタリの桜皮細工のお箸もご用意しました! 5膳セットで2100円!! ギフト包装されていますので、夏のちょっとしたご挨拶に好適です。。
[PR]
by m_katsutadai | 2008-07-22 07:05 | 上野美樹 | Comments(5)
こんな設(しつら)えで・・・
c0151691_09371.jpg・・・おこなわれた夏のお花見「桜十選」展のおもてなし。。お客様の心に響くものがあったようです。催しに誘ってくれたことに感謝の言葉をいただけたと、、いつにない経験をしたと、、営業担当者が教えてくれました。

c0151691_094787.jpg京三名水の一つに数えられる「梨木神社」のご神水。冷たく冷えた一杯のお水が、体を潤してくれました。
c0151691_095641.jpg冷やした器に注がれた冷たいお抹茶と季節のお菓子「葛さくら」。京都の夏の風情をひとときの間、お楽しみいただけたようです。
開発コンセプトを「おもてなし」とした日産の新型「ティアナ」。そのhpで語られるおもてなしとは次のよう・・・

 くつろぎと期待感に満ちた空間をしつらえ、
 かけがえのない時間をつくりだすこと。
 細やかな心づかいがすべての人の心を癒し、
 くつろぎと安心感をあたえます。

・・・まさにご来場の皆さまの心に「癒し」をお届けできた四日間でした。ご来場に、心より感謝申し上げます。
[PR]
by m_katsutadai | 2008-07-22 00:13 | @店長榎戸 | Comments(0)
バティック体験2
c0151691_1047911.jpg先日の谷中のバティック出来上がりましたv(^o^) 藍がなかなかいい色で嬉しい(^_^)
もし体験なさりたい方がいらしたらおっしゃって下さい)^o^(
[PR]
by m_katsutadai | 2008-07-21 10:47 | 上野美樹 | Comments(0)

ページの先頭へ戻る