わいわいスタッフブログ

催事情報や入荷案内、日々のつぶやきなど、千葉勝田台店のデキゴトロジー。勝田台店の店長やスタッフがお届けします。 ブログトップ

<   2009年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧
差し入れの多い日
c0151691_1632097.jpgc0151691_1624877.jpg
お総菜を差し入れしてくださったのは、Hさん。お得意の腕前をいつも披露してくださいます。今日もカボチャの煮物とゴボウのきんぴら。カボチャは軟らかく煮られていてアッという間にみんなのお腹の中へ。きんぴらもピリ辛具合がちょうど良く、ご飯が欲しい逸品です。味見してないのよと、お手製のカステラを持ってきてくださったのはTさん。店長が味見するまでは帰らない!と、厳しいチェックを受けながらいただきました。しっとりしていて、甘さ控えめ。とても美味しくできあがっていました。

c0151691_18294496.jpgc0151691_18302477.jpg
お赤飯は、当店スタッフMさんのお孫さんの初宮参りのお礼の品。お嫁さんのお母様の手作りだそうです。すごくふっくらと炊けていて、ブログ用の写真を撮ろうと思ったら、もう一口しか残っていませんでした(汗、汗、)。「とち餅」は、日光に紅葉を見に行かれたKさまのお土産。ちょうど紅葉の良いときにぶつかったそうでご満悦のご様子。私たちも思い出話のご相伴に預かりました。優しいお客様からの差し入れの多い、10月の晦日です。

c0151691_1635879.jpg店長の方は、2週間後に迫った「小さな小さな旅」の要項づくり。これができあがったら、役者さんのプロフィールと演目解説の2種類の新聞とともに、参加者にお送りします。新橋演舞場でも初日を明日にひかえ、あわただしくなっていると思います。当方はもちろん、、、あわただしいです(汗、汗、)。
[PR]
by m_katsutadai | 2009-10-31 16:13 | @店長榎戸 | Comments(0)
デスクワークもあります。
c0151691_23574295.jpg熱心に机に向かっているのは、Tさん。今日は11月末の催し物の説明会がありました。プレゼンが終わると、DMに同封するメッセージの自作を。で、、Tさんだけでなくみんなこうして机に向かっているのです。

こんなふうに手作りしてるんですよぉ~、みなさん。。
[PR]
by m_katsutadai | 2009-10-31 00:02 | @店長榎戸 | Comments(0)
今宵は十三夜。
c0151691_2322254.jpg日本だけの風習と言われる「十三夜」の月祭り。旧暦九月十三日の晩、ずいぶんと欠けた月です。吉田兼好が「徒然草」で語った「花は盛りを月は隈なきをのみ見るものかは」は、日本人の美意識であり、大切にしてきた価値観です。

c0151691_2324189.jpg





約一ヶ月前の十五夜の月と比べるとその欠け具合は一目瞭然。物憂い感じが文学です。それにしても今年はひと月遅れの十三夜。随分と高い所にお月様があって、少し見ているだけで首が痛くなりますね。皆さんはどこでご覧になっていますか?
[PR]
by m_katsutadai | 2009-10-30 23:40 | @店長榎戸 | Comments(0)
ぞくぞくと・・・
c0151691_15363472.jpgc0151691_1537039.jpg
・・・二宮神社式年大祭に渡御する高津比咩神社氏子衆のお衣装ができあがってきています。今日は、お揃いの印半纏が納品になりました。印半纏と長股引は別注品。このふたつが納まるとホッと一安心です。

右の写真は、御神輿の露払いをつとめる8人の花笠衆が使うしごき。全部で6色のしごきを帯とたすきに使うのです。しごきというとお子さんのものを思い浮かべますが、こちらは3メートル以上もある立派なもの。もちろん別誂えです。高津比咩神社の御祭神は、お姫様。お姫様の先導にはやはり華やかさが欠かせないのでしょう。

「二宮神社式年大祭・高津比咩神社祭典」について詳しくはこちらをご覧ください。
平成21年(2009)の執行日程については、こちらをご覧ください。
[PR]
by m_katsutadai | 2009-10-29 15:52 | @店長榎戸 | Comments(0)
休日出勤の今日・・・
c0151691_15522872.jpgc0151691_15525275.jpg
・・・中野本店で使用する案内状の制作を。「江戸小紋」と京都の「勝山織物」の帯の展示です。どちらも勝田台店で継続してご紹介してきたお品もの。それならとDMづくりをかってでました。無事できあがりデータも入稿。いつもとは違った緊張感がありますね。
[PR]
by m_katsutadai | 2009-10-28 16:05 | @店長榎戸 | Comments(2)
今日はホントにいい天気
c0151691_22554270.jpg

[PR]
by m_katsutadai | 2009-10-27 22:45 | @店長榎戸 | Comments(0)
またまた台風接近
c0151691_0252079.jpgc0151691_0263194.jpg
朝から雨。時間とともに風も強まり、トホホなお天気。そんなお天気にもめげず、売り場には数組のお客さま。本当にありがたいことです。このお天気でほかのご用事はあきらめていらっしゃるのでしょう、いつもよりさらにゆっくりされているよう。催し物、最終日の様子です。

c0151691_0331154.jpg受付テーブルで、@店長は調べもの。久しぶりに紋名の分からない家紋に出会いました。五歳のお祝い着をお求めくださったお客様ご指定の家紋です。紋帳はもちろん、家紋関係の書籍をひっくり返して調べましたが、紋名を確認することができません。子供のころから紋帳を見るのが好きだった私@店長。家紋については、少し自信があります。その自信を打ち砕く難題の登場です。

[PR]
by m_katsutadai | 2009-10-26 23:24 | @店長榎戸 | Comments(0)
はやのん先生、ご来店
c0151691_21525335.jpg任天堂ゲーム機とソフトの情報誌「ニンテンドードリーム」に漫画「すすんだ!任天家族」を連載中のはやのん先生がご来店。先日当店でお求めいただいたお着物と帯を着てくださっていました。ご主人様もお着物。おふたりでキモノ生活を楽しんでいらっしゃるようです。

c0151691_2153349.jpg




今日は、当店からの「美しい藍染展」のDMをご覧くださり、ぜひホンモノを見たいとご来店くださいました。きっと、科学者の血が騒いだのでしょう。先生は、琉球大学理学部物理学科卒業の異色漫画家。「いつか藍染も漫画にしたい!」と言ってくださっていました。「催し物の案内状が毎回、漫画だったらいいなぁ~」、などと思ってしまった@店長です。

理系漫画家はやのん先生のホームページはこちら。

c0151691_22254138.jpgそして別のお客様からは、貝殻亭リゾートにある洋菓子店「ル・ジャルダン・デュ・ソレイユ」のショコラムースの差し入れ。「特別、店長に」とのありがたいお言葉。。まさか営業中にひとりで食べるわけにもいかず、今、お夜食でいただきました。濃厚なチョコレートの甘みは、しつこくなく、上質な味わいでした。ありがとうございました、Mさまッ! また、よろしくお願いいたします(汗、汗、)。
[PR]
by m_katsutadai | 2009-10-25 22:39 | @店長榎戸 | Comments(2)
催事でも店内は憩いの場です。
c0151691_2126038.jpgc0151691_21245946.jpg
c0151691_21265822.jpgc0151691_21271827.jpg
c0151691_21301193.jpg「ゆっくりさせていただきました」。お客様から言われてこれほど嬉しい言葉はありません。いつもゆっくりしていただくことをおもてなしの基本に考えています。「ごゆっくりどうぞ」とお茶やお菓子をお出ししたときに申し上げます。皆さまお忙しいお時間をさいてご来店いただいているだけに、そうそうノンビリもしていられません。後の予定を思い切ってノンビリしてしまったときに前述のお言葉を頂戴できるわけです。私たち側からすれば、思い切らせるおもてなしができたということ。明日もそんな接客ができるよう、がんばりましょう!


今回のお菓子は、最近話題の菓子舗「築地ちとせ」の秋限定創作和菓子「冷やし柿」です。外の柿色の部分はお餅。お餅の中に西条柿の餡が入っていて、餡の中には市田柿の干し柿を刻んで練り込んであります。柿そのものの甘さと風味が生きた逸品です。皆さん、「きれいねぇ~」とか「食べるのがもったいない」とかおっしゃいます。目で楽しんだ後は、舌先で秋を感じてください。
[PR]
by m_katsutadai | 2009-10-24 21:45 | @店長榎戸 | Comments(0)
いろいろ言いながら結局・・・
・・・作りました。花形歌舞伎のストーリーを解説した新聞です。いやぁ~字ばっかり(汗、汗、)。A4の4ページ構成。右下が1ページ、左下は3ページです。それぞれ画像をクリックすると大きな画面になります。ちい旅、ご参加の方には事前にお送りするか店頭でお渡しいたします。

c0151691_2311449.jpgc0151691_2312489.jpg

小さな小さな旅についてはこちらをご覧ください
[PR]
by m_katsutadai | 2009-10-22 23:10 | @店長榎戸 | Comments(0)

ページの先頭へ戻る