わいわいスタッフブログ

催事情報や入荷案内、日々のつぶやきなど、千葉勝田台店のデキゴトロジー。勝田台店の店長やスタッフがお届けします。 ブログトップ

<   2010年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧
会場の準備も整いました。
c0151691_20144142.jpgc0151691_20171324.jpg今年のおもてなしのテーマは、「京都五山送り火」。大文字さんとも呼ばれ、8月のお盆を過ぎると暑い京都の夏にも秋風がたち始めます。今はまだ猛暑続きですが、一服の清涼感を感じていただく設(しつら)えができあがりました。作品は、臈纈で描かれたはかない桜。作家の息づかいを感じる作品群です。
c0151691_2016874.jpgc0151691_20162434.jpg今年もおもてなし会場に活け物を、@店長が用意させていただきました。どうぞご評価は会場で・・・。

いよいよ明日、開幕です!
[PR]
by m_katsutadai | 2010-07-30 20:23 | @店長榎戸 | Comments(0)
【催事情報】桜十選
c0151691_9303264.jpg今年も開催いたします。
あなたの心に花を咲かせる催し・・・・・
「桜十選」
さくら茶屋のおもてなし
桜と月にちなんだ作品
そして、良いツキに恵まれる月のお話

とき/7月31日(土)・8月1日(日)・2日(月)
さくら茶屋のおもてなし/(1)10時半~ (2)11時半~ (3)1時半~ (4)3時~ (5)5時~(最終日は4時半)
ところ/武蔵屋 勝田台店 2階

これまでの開催の様子は、下からご覧ください。
2009
2008


おもてなしへのご参加は、恐れ入りますがお電話でお申し込みをお願いいたします。
043-463-6348
[PR]
by m_katsutadai | 2010-07-30 09:36 | @店長榎戸 | Comments(0)
雨に濡れています
c0151691_17145658.jpg久しぶりに朝から雨になりました。店頭、国道側の植え込みにひっそりとカノコユリ(鹿の子百合)が咲いています。雨に濡れてひときわ美しさを増しているようです。宿根するので毎年伸びてはきますが、こうして花を見るのは初めて。いつもは咲く前につぼみが落ちてしまうのか、手折られてしまうのか・・・。今年は無事に花をつけてくれました。

ひだるさをうなづきあひぬ百合の花 支考
百合は夏の季語。梅雨明けから続いたひだるさも今日は一段落。うなづき合う相手のいない一本だけの百合ですが、ホッとしているに違いありません。
[PR]
by m_katsutadai | 2010-07-29 17:25 | @店長榎戸 | Comments(0)
久しぶりの静かな月夜
c0151691_22151512.jpg一昨日の晩から二日続けて雷雨に見舞われました。今宵は、久しぶりに静かな月夜です。満月から一晩たった16番目の月。ほんの少し欠けているのが、こうしてみるとわかります。天候の不順が続いていたため、満月に近い月をこうして眺めるのは久しぶりのような気がします。次の次の満月が名月、十五夜。月日のたつのは、ホンとに早いですね。みなさんも夜空を見上げていますか? 平和な夜でありますように。。
[PR]
by m_katsutadai | 2010-07-27 22:19 | @店長榎戸 | Comments(0)
【催事情報】小さな小さな旅 ご報告 その2
c0151691_17114789.jpgc0151691_17115573.jpgc0151691_1712719.jpg
c0151691_17125286.jpgc0151691_17281114.jpgc0151691_17131739.jpg
c0151691_17133598.jpgc0151691_17134826.jpgc0151691_17135869.jpg
c0151691_17141387.jpgc0151691_1714318.jpgc0151691_17144953.jpg
c0151691_17154734.jpgc0151691_1716087.jpg「人情噺 文七元結」、とても上質な舞台でした。山田洋次監督が前回の興業に続いて今回も補綴(ほてつ)で参加。主人公の左官の長兵衛が、どことなく寅さんの雰囲気を醸し出していて、なるほどとうなずけました。片岡秀太郎さん演じる吉原の大店、角海老の女房お駒の「他人のためじゃないんだよ、みんな自分のためなんだからね」という台詞が今日のお芝居の肝。。「情けは人の為ならず」というテーマが存分に語られていました。

ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

そうそう、帰りの車中に用意したお菓子、三全さんの「ずんだ餅ぷち」。解凍もうまくいき、そこそこ冷えていて「ちょうどいい!」と、お客様に喜んでいただくことができました。良かったなぁ~! この秋からの小さな小さな旅企画も立案中。。次回は是非、あなた様もご参加ください!!

【催事情報】小さな小さな旅 ご報告 その1
[PR]
by m_katsutadai | 2010-07-26 17:18 | @店長榎戸 | Comments(0)
【催事情報】小さな小さな旅 ご報告 その1
c0151691_16563936.jpgc0151691_16564758.jpgc0151691_16565566.jpg
c0151691_16593064.jpgc0151691_16594146.jpgc0151691_1701051.jpg
c0151691_1711355.jpgc0151691_171268.jpgc0151691_1731435.jpg
c0151691_14511283.jpgc0151691_1761678.jpgc0151691_1763689.jpg
c0151691_177262.jpgc0151691_177977.jpgc0151691_1771629.jpg
 おかげさまで当方で用意した40枚のチケットは完売。ひとつの空席もなく当日を迎えられました。やはり勘三郎さんの人気は高く、募集直前に放映されたドキュメンタリー番組をご覧になった方も多いようでした。

 暑いさなかでしたが夏の着物やゆかたでご参加いただけた方が多く、お客様のお心遣いに頭が下がる思いでした。

【催事情報】小さな小さな旅 ご報告 その2
[PR]
by m_katsutadai | 2010-07-26 17:09 | @店長榎戸 | Comments(0)
いよいよ今日です
c0151691_1031382.jpg昨日、往きの車中でのお菓子をご紹介しましたが、今日はお帰りのお菓子を。。冷たいものをお出ししたいと思っています。残念ながら演目にちなんではいませんが、今が旬の「ずんだ餅」。宮城県の名店「三全」さんが気の利いたパッケージに入れてくれている「ずんだ餅ぷち」をご用意しました。解凍後は1日限りの賞味期限のこのお菓子、今朝宮城から冷凍便で届きました。大きな保冷ケースに保冷剤を入れて詰め直し、バスに積み込みます。お帰りにちょうど解凍され、冷たさが残っているといいのですが・・・。首尾は後日、報告しますね!
[PR]
by m_katsutadai | 2010-07-25 10:41 | @店長榎戸 | Comments(0)
車中のお菓子はこちら。。
c0151691_20405212.jpg小さな小さな旅にご参加いただけない方には申し訳ありません。。が、、明日の往きの車中のお菓子はこれ。演目「人情噺 文七元結」では、バクチにうつつを抜かし借金をこさえてしまう父親のために、自ら吉原に身を売ろうという健気な娘が登場します。その浅草吉原にちなんで、仲見世の老舗「杵屋」さんの「揚げおかき」です。通常は85g入りなのですが、車中で食べ切ってもらうために特別に50gの袋入りに調製していただきました。お店のご厚意に感謝、感謝です。この「揚げおかき」、、いろんな揚げ煎を食べましたが、こんなに柔らかく口溶けのよいおかきは初めてです。きっと喜んでいただけるに違いありません。
[PR]
by m_katsutadai | 2010-07-24 20:56 | @店長榎戸 | Comments(0)
準備してます!
c0151691_23212692.jpg小さな小さな旅、催行2日前となった今日、細かな準備を始めました。まずは、往きの車中でおこなう演目解説の準備。。今回の演目は、落語からの出典になる狂言。。新歌舞伎ですのでセリフも聞き取りやすい。。なので、あまり詳しく解説する必要はありません。逆にタネを明かしすぎると、つまらなくなってしまう心配も出てきます。どこら辺までお話しするかが、問題です。

そして、チケットの引き渡しの用意。注意事項をまとめた紙と一緒に透明封筒に入れ、お名前を付けました。
チケットは一枚の残りもなく40名さまのご参加。プラススタッフで、バスの座席も満席です。少しでも涼しくなってもらいたいなぁと、空を見上げる毎日です。
[PR]
by m_katsutadai | 2010-07-23 23:21 | @店長榎戸 | Comments(0)
冷房がダウン
c0151691_19543857.jpg今日、2年ぶりに冷房がダウンしました。気温があまりに高くなると室外機が熱を逃がしきれなくなるようで、コンプレッサーがストップしてしまいます。昨年は涼しい夏でしたので、2年ぶり。。室外機に水を掛けて、冷やしながら運転再開。。それにしても、ここ数日の暑さは殺人的。地球温暖化は、夏の来店客数にも影響を及ぼしそうです(汗、汗、)。みなさんは、いかがお過ごしですか。
[PR]
by m_katsutadai | 2010-07-22 20:11 | @店長榎戸 | Comments(2)

ページの先頭へ戻る