わいわいスタッフブログ

催事情報や入荷案内、日々のつぶやきなど、千葉勝田台店のデキゴトロジー。勝田台店の店長やスタッフがお届けします。 ブログトップ

<   2011年 03月 ( 51 )   > この月の画像一覧
「月はじめの会」の準備を1日前倒しで進めました。おもてなしは・・・
c0151691_23122270.jpg・・・ホットチョコレート。今年はいつになく寒さが残っています。続く余震に休まらない日々が続いています。うちのお店にいらしたときだけでも、ホッと一息ついていただきたい。。それにはチョコレートがうってつけです!

c0151691_23123310.jpgオランダのショコラティエ・チョコレートカンパニー社の「ホットチョコスプーン」は、自分でいれる楽しみも味わえる逸品。

c0151691_23124832.jpg
c0151691_2313620.jpg他社にも同様の製品がありますが、こちらは柄の部分がスプーンになっていて気がきいています。ぜひ、クルクルしにいらしてください! お待ちしております!!

開催は、2日(土)からの四日間。。ブログをご覧の方は、明日からでもokです。「ホットチョコレート、いっちょう!」と言ってください(汗、汗、)。。
[PR]
by m_katsutadai | 2011-03-31 23:24 | @店長榎戸 | Comments(0)
【催事情報】月はじめの会 パールネックレス・フェア
c0151691_1414428.jpg半年前に開催し大好評をいただいたパールネックレス・フェア。ご要望におこたえしてアンコール開催です。

とき/4月2日(土)~5日(火)
ところ/武蔵屋 勝田台店 1階

c0151691_14145239.jpgおもてなしには、画家フェルメールの故郷、オランダのショコラティエ・チョコレートカンパニー社の「ホットチョコスプーン」をご用意しました。身も心もあたたまるホットチョコレート、、一息つきにどうぞお越しください。
[PR]
by m_katsutadai | 2011-03-31 15:05 | @店長榎戸 | Comments(2)
長女、23回目の誕生日でした。
c0151691_0141869.jpg都内まで通勤している長女の帰りを待ちきれず、先にケーキをいただきました。ゴメン! 短大を卒業しこの春で社会人満三年。仕事にやりがいも感じるようになっているようで、頼もしくもあります。とにかく元気で頑張れと、言いたい。。
[PR]
by m_katsutadai | 2011-03-30 23:12 | @店長榎戸 | Comments(2)
【ご報告】義援金を送金いたしました
c0151691_14294120.jpg3月25日までの「染と織のMONO語り展」で皆さまにご協力いただきました義援金を下記のように送金いたしました。ご報告申し上げますとともに、あらためまして御礼を申し上げます。

岩手県義援金募集委員会/30000円
宮城県災害対策本部/30000円
福島県災害対策本部/30000円
旭市災害義援金/12000円
以上、計102000円
4月にお送りするエムズ通信紙面でもご報告いたしますが、ブログをご覧の方にはいち早くお知らせ申し上げました。今後とも、継続的なご支援をお願い申し上げます。
[PR]
by m_katsutadai | 2011-03-29 14:45 | @店長榎戸 | Comments(0)
お陰様でカレーは完売ッ! 義援金、10万円になりました!!
c0151691_19101733.jpg事前にお声かけをほとんどできなかった今回の催し物。本当にお客さまがいらしていただけるか、若干の心配がありました。蓋を開けてみればいつもご贔屓くださっているご常連の皆さまを中心に54名さまがご来場。ホッと胸をなで下ろした4日間でした。

c0151691_1910313.jpg
c0151691_19104414.jpg終了後、いつものように若手メンバーで片づけ。。私だけでなく、スタッフの皆さんもホッとした表情。。メンバーの皆さんにとっても、特別な催しだったに違いありません。

c0151691_1911140.jpg
100セット300食用意していた「京野菜カレー」、、お陰様で完売いたしました。2セット2000円にプラス1000円のお気持ちを添えてくださった方まであり、総額102000円が集まりました。明日にでも郵便局で振り込みの手続きをしてまいります。ご協力くださった皆さまに、心から御礼を申し上げます。ありがとうございました!
[PR]
by m_katsutadai | 2011-03-28 19:27 | @店長榎戸 | Comments(0)
ようやくいつもの勝田台店が帰ってきたような一日・・・でした。
c0151691_010096.jpg3時を回ったころからご来客が集中。。いつもお見えくださるお客様が、いつものようにご来店くださる・・・「役者がそろった」ってな感じを、お迎えする私たちも実感する瞬間です。悲惨な災害の後だけに、心配していましたが皆さんの心は被災されていなかったようです。

c0151691_0102089.jpg
c0151691_0105523.jpg売り上げのすべてを被災地への義援金に送金する「お取り寄せ会」。100セット、300食も用意してしまったご当地カレー「京野菜カレー」。。開催3日目を終了し、事前のご予約をのぞけば残り11セットとなりました。完売すれば売り上げは10万円。。何とか、明日までに売り切りたいもの、、、ご協力をお願いいたします!!
c0151691_0112818.jpgお客様のご来店を待ちながら、不謹慎にも読書の@店長。。読んでいるのは、5月の「ちい旅企画」で拝見する歌舞伎の原作です。演目は、「怪談 牡丹灯籠」。ご存知、天才噺家・三遊亭円朝が創作した長編作品です。舞台化され、歌舞伎でも夏の興行の定番に。。歌舞伎では、円朝のオリジナルからだいぶ登場人物とエピソードが省略されていて、話が追いかけやすくなっています。往きの車中の定番になっている@店長の演目解説。。今回はどのように進めようか、、原作本に赤ペンをいれています。。

c0151691_0114521.jpg
[PR]
by m_katsutadai | 2011-03-27 23:58 | @店長榎戸 | Comments(4)
お客さまの笑い声は、最高のBGMですね。。
c0151691_19574268.jpgスケジュールどおりに開催できた今回の催しですが、ずいぶんと久しぶりのような気がします。震災とその後の節電、、寒いし、暗いし、なんとなく気分も沈みがちで過ごしていたんでしょうね。昨日からは、お客さまの笑い声がお店に響き渡っています。






c0151691_19593647.jpg





2階ロビーに掲示した「ちい旅企画」の写真。。いつもB全サイズのデザインボードに私@店長が撮った写真その他をスクラップしています。こうしてふりかえって見てみると、一所懸命デザインして貼ってることが分かります(自分でいうのも何ですが・・・)。ご覧になる方は、どうぞそこら辺もご評価くださいますようお願い申し上げます!
[PR]
by m_katsutadai | 2011-03-26 20:05 | @店長榎戸 | Comments(0)
一関市のYHさんからメール 「地元民に任せてもらいたいです」、重い言葉です
単なるお客さまというだけでなく、当店のよき理解者のYH(紬っ子)さん。。数年前、お子さんのご出産をきっかけに生活の場を岩手県一関市のご実家に移していらっしゃいました。今回の震災でどのようにされていらっしゃるか気になっていたもののすぐにメールするのがはばかられ、先週の土曜日に恐る恐る短いメールをお送りしました。送ってからというもの、ますます気になってしまって・・・。そして、昨日、、長文の!ご返信をいただきました。皆さまにもこの場でご紹介いたします。。

武藏屋勝田台店 榎戸店長様
お世話になっております。Hです。ご無沙汰しております。

今回の震災は本当に大変な状況となりました。我が家と家族は無事でした。大船渡と気仙沼の親戚も無事でした。3~4日は、携帯での連絡も出来ないし、停電や断水で。何が起こっているのか、確認したくても連絡ができないのでどうにもならない日が続きました。

食べ物は、たくさん備蓄があったり、農家ということもあって困ってないですが、唯一の交通手段である車のガソリンが未だに手に入りにくい状態です。会社に通勤していると、週末しかいれられないので「やるであろう」スタンドに、前日の夕方から並び始めて。。。翌日の午前中かかって10リットルしかいれられない。とうてい満タンにならないので、別のところでと思っても、あっという間に売り切れ。今週になったら、改善されると政府は言いつづけていますが、全く改善する様子がみられないです。

ここの地域は自然との共存が当たり前なので、津波も多少は経験しています。自然が起こす影響で人が亡くなる、家がなくなってしまうというのも充分わかっています。ただ、今回の様なとてつもない津波と地震は初めてでした。地震もほぼ一日中続いていたし、津波も一度だけではなく、何度もおそったようです。こんなすごい震災ですから、原発が耐えられないのもわかる気がしました。

ガソリンと物流が円滑に供給されれば、あとは自分たちでやれる民族なので、早く、普通の流れになるようにしてもらいたいです。もう、早く元にもどりたい一心で皆いるので、普通に戻すところは早く戻してもらい、あとは、地元民に任せてもらいたいです。食品類は避難所に届けるためのガソリンがないから届かないだけなので。スーパーも今回の災害が大きい割には、地元でとれた食品を仕入れて販売しているので、品数も豊富ですし、価格もリーズナブルです。自給自足をしている土地柄の強みだと思っているので、被災地の方も移動手段があれば、充分食べられるだけのものが地元にはあります。とにかく、灯油とガソリンとガスの供給を一刻も早く普通の流れで供給してもらいたいです。

ガソリンが手に入れられず、会社に出社出来ない人もいます。仕事があるのに行かれない。もう、10日以上もたっているのに、改善しないのはおかしいです。みんな前に進んでいこうとしているのに、ライフラインの復旧が遅れているために進んでいけないそんな状況です。

今回の震災は、本当に悲痛と言わざるを得ないですが、なんでも有る世の中で甘んじていた自分たちには、良い教訓でした。被災にあった方に怒られるかもしれないですが。震災が起きたときには、泣きたい気持ちでいっぱいだった被災者も、今は泣いている場合じゃない。何とか前に進んでいかなきゃ。生きていればなんとか出来るよと声を掛け合ってがんばっています。東北岩手の民族は我慢強く相手への思いやりが強いので、協力しあって進んで行けば何とかできます。そう私は、信じています。

こんな状況ですが、息子は3/26(土)に保育園の卒園式です。天気は季節外れの雪が降るようです。今年は、冬が遅く到来したせいか、なかなか暖かくなりません。もう、三月も終わってしまうのに。4/7(木)には、小学校の入学式です。天気が良ければ着物を着ていこうかなと思っていましたが、この震災なのでちょっと控えようかなと思っています。ただ、写真だけは、別の日に着物を着てランドセルを背負った息子と一緒にとりたいと思います。写真屋さんもこの状況だと、なかなか大変だと思うので時期をずらして、暖かい木漏れ日が注ぐ日にとりに行こうかなと思っています。

本当は、着物を新しく仕立ててもらおうかと思っていたのですが、あっという間に期間がなくなって。。。そしたら、今回の震災で。またの機会にお願いするかもしれません。その際は、宜しくお願いいたします。

ご心配おかけいたしましたが、私は無事です。仕事もがんばっております。新幹線は当分復旧しないので、遊びに行けないですが。。。復旧したら、とても大きくなった、やんちゃ息子と一緒に遊びに行きたいと思います。その際には、壊れそうなものや反物は近づけないでください。。。何をしでかすか。。。わかりません。

私達は、大丈夫です。前に進んで行っていますので。連絡頂きありがとうございました。それでは、また、お会い出来る日を楽しみにしています。失礼いたします。

[PR]
by m_katsutadai | 2011-03-25 21:26 | @店長榎戸 | Comments(0)
無事、催し物初日が終了しました。久しぶりに・・・
c0151691_19492093.jpg・・・照明のともった2階ロビーには、昨年の「小さな小さな旅」の写真を1年分全部張り出しました。けっこうな迫力で、ご参加いただけない方でも立ち止まってご覧になっていかれます。今年も楽しい旅ができますように・・・。

c0151691_19493614.jpg





受付には、「お取り寄せ会」のレトルトカレー「京野菜カレー」の山。今回の地震を受けて、お取り寄せ会の売り上げは全額、被災地への義援金に送金させていただくことにしています。完売目指して、頑張りますッ!

ご来店、、お待ちしています!!
[PR]
by m_katsutadai | 2011-03-25 19:57 | @店長榎戸 | Comments(0)
明日からの催し物の準備が整いました。
c0151691_1720911.jpg着物と帯、小物といったトータルのコーディネートを意識して制作された作品群「和布-wafu-」。西陣お召しを土台にしてこだわりの染めをほどこした着物。ザックリした風合いが楽しい帯など、見所がたくさん。楽しい展示会になりそうです。

c0151691_17203553.jpg
c0151691_17211631.jpg手織りの八寸名古屋帯。着物を実際に着る機会の多い方に喜んでいただけそう。。比較的無地感の着物に、少し大胆な帯のコーディネートは、都会的で魅力あふれる作品たち。着装もお楽しみいただけそうです。

c0151691_1721315.jpg
c0151691_17303533.jpgたくさんではありませんが、工房の作品を使ったハンドバッグも来ています。小ロットで手作りされていますので、差のつくひと品になりそうです。明日からのご来店、、心からお待ちいたしております!

c0151691_17305278.jpg
[PR]
by m_katsutadai | 2011-03-24 17:34 | @店長榎戸 | Comments(0)

ページの先頭へ戻る