わいわいスタッフブログ

催事情報や入荷案内、日々のつぶやきなど、千葉勝田台店のデキゴトロジー。勝田台店の店長やスタッフがお届けします。 ブログトップ

<   2011年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧
夜7時、、エマ子さん、ご来店。。
c0151691_19301775.jpgとっぷりと日が暮れてからお得意様、エマ子さんがご来店。。帯留めを作られた後、雑貨担当の上野さんと営業担当の高橋さんと現在も密談中。びっしりと書き込まれた手帳を開いて、頭を抱えていらっしゃいます。きっと、うちの上野さんが何かで悩ませているのでしょう(汗、汗、)。。悩みの種がなんなのかはわかりませんが、ともかく謝っておこう・・・悩ませてしまって申し訳ありません、エマ子さん。。
[PR]
by m_katsutadai | 2011-10-31 19:34 | @店長榎戸 | Comments(1)
大小霰(だいしょうあられ)と篤姫
c0151691_1955771.jpgご紹介している江戸小紋の一つ、「大小霰」です。。もともと武士の裃(かみしも)の地を染めていた江戸小紋。大小霰は、薩摩藩・島津家の武士だけが着用を許された文様です。数年前、大ヒットした大河ドラマ「篤姫」では、幼なじみの家老、小松帯刀(こまつたてわき)が着用していて、時代考証がしっかりしていることに感心しました。。武士の裃を出自とする江戸小紋だからこそ、フォーマルでも着用できるといわれるのです。

c0151691_1963691.jpg三種類ほどの大きさの違う丸で構成さた単純な柄ですが、非常にすぐれた意匠。今では御禁制も解け、多くの方に愛されています。
c0151691_1972035.jpg今日ご来店のお客様。。お着物で登場ッ! ドングリモチーフの帯留めをお揃いで作っていかれました。「江戸小紋とそめおび道楽展」、、明後日11月1日までの開催ですッ!

c0151691_1973471.jpg

[PR]
by m_katsutadai | 2011-10-30 19:18 | @店長榎戸 | Comments(0)
今日ご来店のお客様の作品です。
c0151691_166921.jpg今日からアンコール開催が始まった「江戸小紋とそめおび道楽展」。早速ご来店のお客様が作ってくださった作品です。先週よりもゆっくりお時間が取れるため、少し凝った作風にチャレンジ。。で、、こんな作品になりました!

c0151691_1662759.jpg

[PR]
by m_katsutadai | 2011-10-29 16:08 | @店長榎戸 | Comments(0)
スタッフの皆さんとパソコンを並べて仕事をするとは思わなかったなぁ
c0151691_14313575.jpgパソコンと電話が一緒になった道具を使うことになりました。ベテランスタッフの中には、初めてパソコンに触れる人もいます。マウスの動かし方から始まって、操作を勉強していただいています。車の運転ができるようになったときがそうだったように、パソコンを使って世界を広げてほしいと願っている@店長です。
[PR]
by m_katsutadai | 2011-10-28 14:40 | @店長榎戸 | Comments(2)
なんて素敵なの(⌒‐⌒)
c0151691_19341519.jpg江戸さらさの二葉園さんから新作小物入荷しました。
今までとは違うカラフルさで目をひきます(^ー^)
がまぐち1732円 ストラップ462円ですm(__)m

カラフルとは反対に今朝散歩途中で自衛隊の方々にお会いしました。向こうから皆さん歩いていらっしゃるのですがちょっと怖くて色が迷彩だとすごい威圧感^_^;我が家のフラたんもびびりまくり前へそれでなくても進まないのに(ーー;) 犬と私振り返り振り返り歩いてしまいました。遠くから見ると迷彩とはよく言ったものだと草に紛れてわかりませんでした。

色って大事ですね(^_^)

私もカーキ色大好きですが自衛隊の方と間違われないように明るい色着ましょ♪
自衛隊の方は体つきも歩き方も全然かっこいいから間違われないですね(^_^;)残念(TT)す
[PR]
by m_katsutadai | 2011-10-27 12:09 | 上野美樹 | Comments(0)
【催事情報】月まじめの会 大好評アンコール 江戸小紋とそめおび道楽展
c0151691_16574060.jpgご好評いただきました「江戸小紋とそめおび道楽展」、メーカーさんのご厚意で延長してご紹介できることになりました。ご都合がつかなかった皆さま、、どうぞこの機会にご来店ください。

とき/10月29日(土)~
     11月1日(火)の四日間
c0151691_165848.jpgところ/武蔵屋勝田台店
     2階「天空の間」
[PR]
by m_katsutadai | 2011-10-25 17:03 | @店長榎戸 | Comments(2)
懲りずに作品発表ッ!
c0151691_22442055.jpgネコの帯に合わせて、おさかなをイメージした帯留めを作ってみました。鱗に見えるのは、網代文様の小紋地。実は、浅草の観音さまが漁師の網で引き上げられたことにちなんでデザインされた「浅草観音の網代文様」なのです。

どうです、、おさかなに見えますでしょうか!?

c0151691_22443554.jpg
[PR]
by m_katsutadai | 2011-10-24 22:49 | @店長榎戸 | Comments(4)
帯留めづくり体験、、私@店長の作品を見てくださいッ!
c0151691_19321853.jpgなかなかなもんじゃありませんか!? こんな作品が15分ほどの作業時間で完成し、その日の内に持ち帰れます。開催は、24日(月)まで。。ご来場お待ちしております!
[PR]
by m_katsutadai | 2011-10-22 19:34 | @店長榎戸 | Comments(2)
「江戸小紋とそめおび道楽展」開催中です!
c0151691_2128322.jpg毎年ご好評をいただいている「江戸小紋展」。人気の秘密は、同時開催のイベントの多さでしょう。まずは・・・
c0151691_2129792.jpg・・・「型紙資料展」。江戸期から明治、大正、昭和までに使われていた型紙をご覧いただきます。型紙のパネルの裏側に蛍光灯を入れて、見やすく展示しています。

c0151691_21292140.jpg
c0151691_21301650.jpg今回の特別企画は、「江戸小紋の帯留めづくり体験」。たくさんの種類の江戸小紋の端布をご用意しました。お好きな形の台と生地を選んで、あなただけの帯留め作りましょう。今日も皆さん、楽しそうに作業にいそしんでいらっしゃいました!

c0151691_21303722.jpg
c0151691_21305894.jpgこんな帯留めが作れますよ!

そして、江戸小紋師・小林義一先生が来場されています。実演用の張り板ですが、伊勢型紙を使った「型付け」の作業をご覧いただいています。(社)日本伝統工芸会.正会員の確かな手業をご覧ください!

c0151691_21312896.jpg
[PR]
by m_katsutadai | 2011-10-21 21:40 | @店長榎戸 | Comments(0)
今朝、またお叱りのお電話をいただいてしまいました。
c0151691_12263914.jpg先日、月曜日の営業時間前に、営業時間を尋ねるお電話をくださった男性の客さま。当方の電話器に、着信履歴が残っているので、当然折り返し電話をかけてくると期待されていたようです。待てど暮らせどかかってこない。それで今日の午前中、、お叱りのお電話になってしまいました。

確かに当方の電話は、掛けてくださっている先様の電話番号が表示されます。通話をすれば先方の電話番号が履歴に残るビジネスフォンです。ただ、それはお客様が積極的に私たちに教えてくださっている個人情報ではないと考えていました。ですから今までは、その番号にお電話をすることは控えておりました。

でも、時代は変わりました。ほとんどの方が携帯電話を所有し、家の電話も番号を表示する電話器になっているでしょう。相手に着信の履歴が残っていることを誰もが認識しているようになりました。当然折り返しかかってくることを期待される方もいらっしゃるでしょう。

そんな状況をふまえて、対応を見直さなければいけません。時代の変化とともに、見直しが求められていることは、他にもあるのかも知れませんね。それにしても、定休日明け午前中のお叱りのお電話は、ショックが大きく、、気持ちが萎えそうに、心が折れそうになります。がんばらねば。。
[PR]
by m_katsutadai | 2011-10-20 13:10 | @店長榎戸 | Comments(3)

ページの先頭へ戻る