わいわいスタッフブログ

催事情報や入荷案内、日々のつぶやきなど、千葉勝田台店のデキゴトロジー。勝田台店の店長やスタッフがお届けします。 ブログトップ

<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
陽気はすっかり初夏です。
c0151691_14424415.jpg国道側の植え込みに宿根しているジャーマンアイリス。歩道に飛び出しているものを剪定しておいたら、今朝開花していました。全体的に花が遅れている今年ですが、四月最終日に滑り込みで優雅な花を拝見できました。。さっそく店内に活け、ご来店のお客様をお出迎えしてもらってます。。

咲き始めたミヤコワスレやオダマキとともに、当店のショップカラーの花たちです。

c0151691_1443039.jpgc0151691_1522199.jpg
[PR]
by m_katsutadai | 2012-04-30 14:51 | @店長榎戸 | Comments(0)
店頭、、夏に向けて・・・
c0151691_15374819.jpg・・・少し陳列替えをしました。前回の催し物から継続​してご紹介いている京都・藤井絞さんの「雪華しぼり」のゆかた、​そして、貝紫染の糸を織った片貝木綿。。ゴールデンウィーク期間​中をとおしてご覧いただけますよ!

c0151691_15383536.jpg




ゴールデンウィークの営業は、カレンダーどおり。。
5月2日(水)以外は、通常どおり営業しております。
5月5日(土)からは、「月はじめの会」も始まります!
[PR]
by m_katsutadai | 2012-04-28 15:40 | @店長榎戸 | Comments(0)
今年も咲きました、、気品あふれるその姿・・・
c0151691_180754.jpg・・・オダマキです。複雑な形が、糸を巻き取る苧環(おだまき・糸巻き)に似ているところからこの名前が付いたのでしょう。今日は、また雨。。写真は昨日の晴天に撮りました。。

オダマキを見ると歌舞伎の「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」を思い出します。思い出しますが・・・
c0151691_1802334.jpg・・・夜は、三女に誘われて映画へいってきました。「シャーロック・ホームズ2」、、ハラハラドキドキの展開と時としてみせるユーモアに楽しい2時間半でした。
c0151691_18102060.jpgあっという間に5月の声を聞くようになりました。5月13日は、「小さな小さな旅」。新橋演舞場の五月花形歌舞伎を拝見します。大変好評でチケットを買い増しして、定員を上回る33名の方にご参加いただきます。演目は、「椿説弓張月(ちんせつ ゆみはりづき)」。松竹では特別なポスターも用意しているようで、いよいよ盛り上がってきました。
[PR]
by m_katsutadai | 2012-04-26 18:14 | @店長榎戸 | Comments(0)
【催事情報】月はじめの会 単衣・夏物・木綿の会
c0151691_164833.jpg月はじめの会
 「単衣・夏物・木綿の会」

と き/5月5日(土)~8日(火)
10:00~6:00(最終日4:00迄)
ところ/武蔵屋勝田台店2階
c0151691_1642471.jpgお召し上がりください!
口の中でほろりとくずれる瞬間の美味しさを追及した、からだに優しい寒天。なめらかな食感を楽しめるこだわりの餡。素材を極めた逸品です。【1日15名様限定】
[PR]
by m_katsutadai | 2012-04-26 16:09 | @店長榎戸 | Comments(0)
今日は巣鴨にお邪魔しました(^-^)
c0151691_15565953.jpg今日は日暮里駅から千駄木へ(^-^)
千駄木の中華の名店天外天でランチして名園六義園に(^_^)
そのあと今日のメインイベント巣鴨のトゲヌキ地蔵にお邪魔しました(^-^) 何だかとってもいい崩れかたの良い町。好きかも。




c0151691_15575056.jpg










今日は道間違えなかったけど4駅歩き11000歩超えです(^_^;)
皆さまお疲れ様ですm(__)m

今日は私の携帯の調子が悪くまた食事風景しかありません(^_^;)
わざととしか思えないとか店長思わないでね(>_<)
[PR]
by m_katsutadai | 2012-04-25 20:03 | 上野美樹 | Comments(2)
運転免許の更新で講習会場の・・・
c0151691_12521610.jpg・・・印西市平岡自然の家へ行ってきました。少し早めに出て、春の花々を撮影。良い気分転換になりました。本題の講習はわずか30分、、それでも千葉県内の交通事故の現状をお聞きし、安全運転への気持ちを新たにしました。。





c0151691_12523684.jpgc0151691_12525512.jpg
[PR]
by m_katsutadai | 2012-04-25 12:51 | @店長榎戸 | Comments(0)
温かい雨が降っています。
c0151691_12424261.jpgまさに「穀雨」の雨です。


c0151691_12435738.jpg春から初夏を飾る花たちが咲き始めました。

c0151691_12441014.jpg











雨がさほどひどくないので、午前中からご来客があります。催し物最終日、、お繰り合わせのうえ、ご来場ください!
[PR]
by m_katsutadai | 2012-04-23 12:42 | @店長榎戸 | Comments(0)
染と織のMONO語り展、ギャラリー
c0151691_10384020.jpgc0151691_1039216.jpgc0151691_10381646.jpgc0151691_10384416.jpg
写真左上/貝紫染の糸が使われた伊那紬の花織九寸名古屋帯  右上/藤井絞の本疋田付け下げ  左下/ビール「金麦」のCMで火がついた雪華絞のゆかた。こちらも藤井絞作品  右下/貴重な貝紫染の糸を使った片貝木綿

「メキシコ・京都 染と織のMONO語り展」
[PR]
by m_katsutadai | 2012-04-22 10:46 | @店長榎戸 | Comments(0)
テーブルフラワーも紫で。
c0151691_15344886.jpgテーブルのお花も貝紫をイメージして、皆様のご来店をお待ちしております。

c0151691_1535070.jpg



















「メキシコ・京都 染と織のMONO語り展」
[PR]
by m_katsutadai | 2012-04-21 15:37 | @店長榎戸 | Comments(0)
今日も6時の閉店間際に・・・
c0151691_21315914.jpg・・・ご来店のお客様。会場は貸し切り状態。ゆっくりと染と織のMONO語りをご堪能いただきました。

「メキシコ・京都 染と織のMONO語り展」
[PR]
by m_katsutadai | 2012-04-20 21:32 | @店長榎戸 | Comments(2)

ページの先頭へ戻る