わいわいスタッフブログ

催事情報や入荷案内、日々のつぶやきなど、千葉勝田台店のデキゴトロジー。勝田台店の店長やスタッフがお届けします。 ブログトップ

<   2012年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧
【催事情報】月はじめの会「真珠箔袋帯とパールネックレス」
c0151691_2257955.jpg真珠2000粒の真珠層をパウダー状にし、漆で箔に定着。その箔を細く裁断し引き箔技法で帯に織り上げました。パールネックレスとともにご覧いただきます。2012年8月31日(金)~9月7日(金)[水曜定休] 武蔵屋勝田台店1階にて
c0151691_22573778.jpg期間中のおもてなしには、大阪の洋菓子店「マダムシンコ」の「マダムゼリー」をご用意しました。こだわりのフルーツを果実感そのままにすりおろしてゼリーに仕上げました。期間中先着60名様限り。ご予約もできます。

[PR]
by m_katsutadai | 2012-08-30 22:58 | @店長榎戸 | Comments(0)
月曜日に終了した「結城紬展」・・・
c0151691_2154296.jpg・・・今週末から中野本店で開催されます。昨夜は、織機などイレギュラーな大きさの備品を中野まで届けてきました。写真はその帰り道、、首都高速4号新宿線の代々木PAにて。2階から首都高を走る車列や神宮の杜を見渡せる気持ちのいい休憩所です。

[PR]
by m_katsutadai | 2012-08-29 21:00 | @店長榎戸 | Comments(0)
恒例のm(__)m
c0151691_1940487.jpg今年で三度目になる浴衣でピザハット。
今年は10名でm(__)m
山田母ちゃんにも参加してもらいピザハットで二時間楽しく過ごしました!

来年もピザハットさんで浴衣で千円やっていただけるのかなあ?

c0151691_19413172.jpgc0151691_19415444.jpgc0151691_1942879.jpg

































この企画です。8月31日まで、、まだ間に合います!!
ピザハットhp

[PR]
by m_katsutadai | 2012-08-28 23:14 | 上野美樹 | Comments(0)
無事に夏恒例のイベントを打ち上げました。
c0151691_1757258.jpgおもてなしがあり・・・




c0151691_17574342.jpg体験があり・・・




c0151691_1758315.jpg






実演があり・・・そして、こだわりのお品物がある。一年間でもっとも武蔵屋勝田台店らしい催し、それが、「平成結城紬大図鑑展」です。今年で15回目。これだけ長く続いているのには、訳があります。そしてお客さまのお支えがあります。ご来店、、誠にありがとうございました。
c0151691_17584745.jpg今年は、そこに山田さんの退職というメモリアルイベントが加わりました。山田さんのお顔を見にご来店くださった方も多く、会場は終始にぎわっていました。

c0151691_1759737.jpg






おかげさまで、ベテランスタッフの有終の美を飾るにふさわしい催しになりました。重ねて御礼申し上げます。

[PR]
by m_katsutadai | 2012-08-28 18:11 | @店長榎戸 | Comments(2)
今日の室伏さんと水族館コーデm(__)m
c0151691_011218.jpgお客様と今日最後に結城紬で磯コーディネートしてみましたm(__)m

全員で写真撮影しました(^-^)



c0151691_02175.jpg網にかかるフグ(福)と鯉のぼりに見えるかなあコーデです(^-^)/

なんて楽しい結城紬展はあしたまでです(^-^)/

c0151691_023033.jpg

[PR]
by m_katsutadai | 2012-08-26 21:16 | 上野美樹 | Comments(0)
本日の室伏さん(^-^)
c0151691_18144059.jpgあまりにくらい画像でしたので室伏さんのかわいい笑顔をm(__)m

明日 あさっての二日間彼女の笑顔と武蔵屋の笑顔の素 山田美智江さん そしてスタッフ一同の笑顔でお迎えする結城紬展開催しておりますm(__)m

お待ちしておりますm(__)m


[PR]
by m_katsutadai | 2012-08-25 23:06 | 上野美樹 | Comments(0)
気軽に体験していただける・・・
c0151691_15295199.jpg・・・高機(たかはた)も用意しています。こちらでしたらお子さんでも体験可能。。コースターを織っていただいています。

c0151691_15301062.jpgシャトルで緯糸(よこいと)を通し・・・筬(おさ)で打ち込みます。これを繰り返すことで​、平織りの織物が織り上がります。。

c0151691_15302353.jpg










「平成結城紬大図鑑展」は、27日(月)までの開催です。

[PR]
by m_katsutadai | 2012-08-25 15:38 | @店長榎戸 | Comments(0)
昨日から始まりましたm(__)m
c0151691_15241562.jpg15回目をむかえる結城紬展昨日から始まりました
m(__)m

山田さんの引退催事にもなるのですがなんだか山田さんの引退がピンとこないというか母ちゃんの居なくなる武蔵屋が想像できないというか(>_<) あの女優ヤマダミチエさんがいなくなるのは(*_*)

催事では去年に引き続き室伏さんの地機織りが見れます(^.^)
彼女は若いのに結城紬を作る作業全部できるというスーパーガールです(^-^)/
スーパーガールも結婚適齢期なので来年も会えるのかどうか(>_<)
美人だし性格二重丸だから決まったら早いですね!今年はスーパーガールに会えます(^_^) 是非いらして下さいませm(__)m

写真は仲良く二年連続でI 様とスーパーガールあいちゃんのお茶目なものです(^-^)

[PR]
by m_katsutadai | 2012-08-25 08:37 | 上野美樹 | Comments(0)
平成結城紬大図鑑展、、初日の幕が開きました。
c0151691_1848393.jpg催し物初日、、朝一番でお花が届きました。送り主は、当​店で2年修行された銚子市・石毛呉服店さんのご子息、石​毛大介さん。。ご自分もみんなに送られてご実家に戻り現​在は店長さんとして活躍されています。後押しされ送られ​ることのありがたみを誰よりも知っている一人。。忘れず​に先輩にはなむけのお花を届けてくださいました。。あり​がとうございます、、大介さん!!

c0151691_18481924.jpg一昨年11月、ユネスコの世界無形遺産に登録された「茨​城栃木両県の結城紬の製造技術」。その大切な要件が、こ​の地機織り(じばたおり)です。自分の腰に経糸(たてい​と)の一方を固定し、自分自身の体でテンションをかけて​緯糸(よこいと)を織り込んでいきます。催し物「平成結城紬大図鑑展」では、この地機の体験もし​ていただけます。

c0151691_18483579.jpg




「平成結城紬大図鑑展」恒例のおもてなし、銀座あけぼの​さんの「日向夏くずきり」。甘酸っぱい蜜としこしこの本​葛くずきりがよく合っています。これを食べると夏が来た​と思うと皆さんにおっしゃっていただけるほど、当店では​歳時記のようなお菓子です。

[PR]
by m_katsutadai | 2012-08-24 18:49 | @店長榎戸 | Comments(0)
いよいよ明日から平成結城紬大図鑑展。
c0151691_21353932.jpg今日は前日の準備作業。ですが・・・早々と今日お見えになるお客さまもいらっしゃいます。

こちらは、退職する山田さんにメッセージをお願いするコーナー。。すで​に今日ご来店の方にはお書きいただきました。
c0151691_21355481.jpgお土産にお持ちかえりいただく起上り小法師は、ひとつかみ握って、お盆の上にバラりと​撒き、、よく起き上がるものをお選びいただきます。


明日24日(金)から27日(月)までの開催。ご来場、心からお待ち申し上げております。

[PR]
by m_katsutadai | 2012-08-23 21:38 | @店長榎戸 | Comments(0)

ページの先頭へ戻る