わいわいスタッフブログ

催事情報や入荷案内、日々のつぶやきなど、千葉勝田台店のデキゴトロジー。勝田台店の店長やスタッフがお届けします。 ブログトップ

<   2012年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
大晦日。どのようにお過ごしですか、みなさん。。
c0151691_17271339.jpg私@店長は、数年ぶりに大晦日を家で過ごしてます。年賀状作りと大掃除。。人間らしい年末を迎えています。

[PR]
by m_katsutadai | 2012-12-31 17:31 | @店長榎戸 | Comments(0)
28日に続いて今日30日も雨。。
c0151691_2020475.jpg年末の大掃除にはあいにくのお天気になりました。私たちは、店内で決算棚卸と新春初売りの準備です。店舗の営業は29日で終了させていただいております。
c0151691_2021447.jpg初売りの楽しみのひとつになっている「おもてなし」。。来春は、京都「永楽屋」さんの懐中しるこをご用意しました。特に寒い冬になっている今シーズン。温まっていただこうという趣向です。只今、器の準備中です。初売りは、4日からの三日間開催。どうぞお楽しみに!!

[PR]
by m_katsutadai | 2012-12-30 20:24 | @店長榎戸 | Comments(0)
今日が年内最終営業日です。一年間、、大変お世話になりました。
c0151691_15161466.jpgお得意さまから年内最終営業日の陣中見舞いをいただきました。「肉体疲労時の栄養補給」にいいやつです! お見通しですね、Tsurumakiさん。。ありがとうございます。
c0151691_15161651.jpg年末年始の営業のご案内POPを店頭に掲示しました。年の瀬を感じてきました。お隣の不動産屋さんでは、大掃除をしている模様。。私ども武蔵屋さんでは、お掃除する余裕すらありません(汗、汗、)。。
c0151691_15165382.jpg商工会議所から会議所発行の新聞が届きました。秋の永年勤続表彰の記事が掲載されていました。当店スタッフでは、山田さんの25年、、上野さんの10年が表彰にあたり、記事にお名前が掲載されています。お得意さまのお支えのおかげ、あらためて御礼申し上げます。
c0151691_15164961.jpgお得意さまShimizuさまご一家の七五三のフォトブックが押し迫ってできあがってきました。私からサプライズでプレゼントしようと準備していたものです。今日お渡しすることができそう、、さてさて喜んでいただけるかな!?

[PR]
by m_katsutadai | 2012-12-29 15:19 | @店長榎戸 | Comments(0)
本当なら今宵は、今年最後の満月・・・
c0151691_17363114.jpg・・・なのですが、残念ながらの雨模様。昨晩撮影した月を代わりにご覧ください。。深夜12時半ごろの月。。冬の満月は空高く上ります。

[PR]
by m_katsutadai | 2012-12-28 17:47 | @店長榎戸 | Comments(0)
今日午前中は、スタッフミーティング。。
c0151691_17332188.jpg植物の育成サイクルをあらわしている十二支。少しだけ雑学もプラス。。 もちろん棚卸も続いていますけど・・・。

[PR]
by m_katsutadai | 2012-12-28 17:35 | @店長榎戸 | Comments(0)
いよいよ今年の暦も残すところあと5枚。。
c0151691_22204733.jpg今日は、旧暦の十一月十五日。徳川将軍家で「袴着の儀」を執り行っていたとされる日です。それにしてもずいぶんと寒い時期に行われていたのですね。今年は閏月が入りましたからいつもよりもさらに遅い旧暦の七五三。こんな日にお参りに行ったら、たくましく育つでしょうね、、きっと。。
関連記事
 マニアックレポート/七五三のいわれ
 マニアックレポート/七五三の日は、なぜ11月15日なの?


[PR]
by m_katsutadai | 2012-12-27 22:24 | @店長榎戸 | Comments(0)
武蔵屋勝田台店のお正月事始め
c0151691_20462984.jpg‎2012年ももうあと少し。最後の催事も終了し、ようやくお正月の準備が始まりました。当店はカレンダーどおりの年末決算なものですから、この時期に欠かせないのが決算棚卸。そして、お正月最初の催し物「初売り」の準備、そして顧客の皆さまにごあいさつでお配りするタオルの用意などなど。。果てしなく続くように見える仕事の山です。。

c0151691_20463645.jpg来年の十二支「巳」をモチーフにした掛け紙を今年もオリジナル製作しました。こちらは、400枚ほどの準備がすでに終わりました。


c0151691_2047107.jpg








役割をほぼ終えた2012年今年のカレンダーの額装を承りますとアナウンスしたところ6名の方からお預かりしました。今日、額装ができあがってきました。こちらは年明け1月の中頃まで受け付けようと思っています。
c0151691_20493947.jpgこちらは、お正月の初売りのお品物。早くも投入になっていて、これから初売りの特価札をつけていきます。



c0151691_20495733.jpg初売りのお品物にこれから付ける特価札。。こういったものもほとんどオリジナルで手作りしているのです。

c0151691_20501341.jpg

[PR]
by m_katsutadai | 2012-12-27 20:53 | @店長榎戸 | Comments(0)
今年最後の勝手な旅m(__)m
c0151691_20452465.jpg年末押し迫り買い出しの旅に築地に行って来ました(^_^)

買い物の合間に寿司ランチ 紀之重新館でいただきました。目の前で握られる寿司はやはり美味しい(^o^) 築地市場なのにジャズが流れていただくお寿司は美味しゅうございます。

今回は五人で帰りは別々に分かれて結城紬の藍ちゃんが来てくれたので二人でソラマチ探索に(^.^)ついついあっちもこっちもと見てるときりがないねと。また来る約束を♪

来年も楽しい旅ができますように!


[PR]
by m_katsutadai | 2012-12-26 18:14 | 上野美樹 | Comments(0)
エキサイトブログと平行して続けている・・・
c0151691_2115312.jpg・・・facebookに自動的に「自分新聞」を作るアプリがあり、使ってみました。なかなか面白いので、こちらのブログにも掲載してみました。「いいね!」とかコメントの多かった記事をピックアップして、定型の記事文の中に織り込んでいます。なかなか良くできています。画像をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。

[PR]
by m_katsutadai | 2012-12-26 12:07 | @店長榎戸 | Comments(0)
クリスマスの月です。
c0151691_19511838.jpg月齢12.073  月の輝面比92.188% いつも見えない部分、ウサギの頭の後ろ側が見えています。今年最後の満月は、12月28日19時21分。あと三晩先です。

[PR]
by m_katsutadai | 2012-12-25 19:53 | @店長榎戸 | Comments(0)

ページの先頭へ戻る