わいわいスタッフブログ

催事情報や入荷案内、日々のつぶやきなど、千葉勝田台店のデキゴトロジー。勝田台店の店長やスタッフがお届けします。 ブログトップ

恒例のゆかたソーイング教室・・・
c0151691_9564111.jpg始まります。
ゆかたソーイング教室

と き/5月31日(土)・6月1日(日)
    6月7日(土)・8日(日)
      21日(土)・22日(日)
    7月5日(土)・6日(日)
      12日(土)・13(日)の10日間
   その内、6日間はご出席ください。
   午前10:30から午後4:30まで   
ところ/武蔵屋勝田台店2階「天空の間」
参加費/8400円
    2反目以降は裁ち代2100円
定 員/15名・小学校高学年以上
講 師/当店の仕立てを担当するプロの仕立て職人が指導

申込み・問合せ/0120-91-6348 県外からは043-463-6348

あと4名様になりました。

[PR]
# by m_katsutadai | 2008-05-28 01:04 | @店長榎戸 | Comments(2)
た、大変だ!?
c0151691_2123347.jpg 本日昼過ぎ、武蔵屋に消防車が!?なんのことはない、点検に来たのでした。。。
 しばらく更新が滞っていました。なかなか調子が悪いパソコンです。気候が暑いからかしら?
 武蔵屋は先週末の催しも終わり一息、ということはなく売り場変えや次回催事の準備を着々と進行中です。慌しいということはないですが、いそいそと日々を過ごしております。
 皆さんはいかがですか?
[PR]
# by m_katsutadai | 2008-05-27 21:30 | 丁稚 | Comments(0)
雨が上がり・・・
c0151691_2141679.jpgc0151691_2145177.jpg
c0151691_2154217.jpg武蔵屋の店頭にも日が差し始めました。満開のツツジの花弁にたまった雨粒がピカピカと輝き、来店のお客様に「いらっしゃいませ」のメッセージを投げかけています。

ピンク一色のツツジと好対照の釣鐘芙蓉の花。うつむき加減の白い花は恥じらうようでいて、なかなかの存在感です。
c0151691_216162.jpg国道296号線を隔てたお向かいのレストラン「レッドロブスター」、残念ながら4月末で閉店。主のいなくなった店先では、コップを磨くブラシのような、ズバリ「ブラシの木」の赤い花が、今を盛りと咲き誇っています。植物は、休むことをしません。人間は弱っちい、、植物はたくましい。この花たちのように、ただひたすらに生きたい。雨上がり、そう思います。

武蔵屋は、たくましく、、26日まで「エキサイトセール」開催中です!
----------------------------------------------------------

c0151691_2164560.jpg木曜日におこなわれた写真コンテスト「家族の成人式-幸せの家族写真」、表彰式の朝。式の前に立ち寄った銀座4丁目のカフェ「スターバックス」店内。なんと私を含め3人の着物姿。もちろん3人とも別々のお客。銀座だとこんなことがあるのですねぇ、日常に。
c0151691_217534.jpgいきなりの涙。表彰一番手の選考委員・美波賞の受賞者。三人姉妹の末っ子の自分の成人を見届けて、お母さまが天国に召されたそうです。さまざまな思いが胸を埋め尽くし、大粒の涙となったのでしょう。たじろぐ司会の様子は、どうぞご想像ください。
c0151691_2172989.jpg上位入賞者6組揃っての記念写真。みなさん晴れ晴れとした良い笑顔です。二十歳のお父さんお母さん抱かれた小さな小さなお子さん。大きくなってこの写真を見て何を感じるでしょう。愛に満ちた家庭に生まれたことを誇りに感じることでしょうね。
c0151691_2175919.jpg表彰式とレセプションの後は、銀座の街に繰り出してミニミニ撮影会。美女の横でまんざらでもなさそうなのは、京都むらさきののデザイナー、永山公望氏。

素晴らしい表彰式、そしてレセプションでした。次回は当店からも受賞者を出したいなぁ~ッ! がんばれってことですね。
[PR]
# by m_katsutadai | 2008-05-25 21:54 | @店長榎戸 | Comments(0)
ホスピタリティーをシフトする・・・
c0151691_0471710.jpg
と銘打って日産自動車がモデルチェンジする『ティアナ』。6月2日の発表に先駆けて、じらしCMが放映されています。男性編と女性編があります。男性編で出演しているのは、豊川悦司さん。女性編は壇れいさん。ともに着物姿で登場です。おふたりが着ているのは、当店でもずっと紹介し続けている「伊那紬」。牛首紬のような艶感と紬糸の節が作る文化財結城紬のような表情が、この伊那紬の特徴。それがTV映像でどこまで出せるのかと思っていましたが、よく表現されています。豊川さんのマスクだけでなくお召し物にもご注目あれ!

でね、、余談なんですが、豊川悦司さんの誕生日は、昭和37年3月18日。@店長の3日後。。そう、松田聖子10日、@店長15日、豊川悦司18日。。だからどうってこともないんですけど。「効き目のない見栄っ張りなことば」、、でした。

OMOTENASHIの心で・・・
エキサイトセール
 と き/5月23日(金)~26日(月)
 ところ/武蔵屋勝田台店 2階「天空の間」


c0151691_115997.jpgご来場、ありがとうございました。
[PR]
# by m_katsutadai | 2008-05-23 23:52 | @店長榎戸 | Comments(0)
今夜は、松田聖子。
c0151691_172663.jpgそう、NHKの音楽番組『SONGS』です。私@店長は、聖子さんと誕生日が5日しか違いません。昭和37年3月15日生まれの@店長。聖子さんは、5日前の3月10日。もちろん生まれ年も同じ。40代半ばを迎え、、もう自分のスタイルを確立しなければと、もがいている@店長。一方、画面で拝見する聖子さんは、若いとき以上に輝いていて、歌うことが好きというオーラがビンビンに発せられています。そんな聖子さんの姿を拝見すると、なぜか励まされます。今宵もSONGSの歌声で元気をもらうことができました。明日は、振袖を共同制作する呉服専門店のグループ「京都むらさきの」のイベントで東京出張。グループが主催する写真コンテスト「家族の成人式-幸せの家族写真」の授賞式とレセプションが開催されます。司会を仰せつかっている@店長。とりあえず、、がんばります、ハイ。
[PR]
# by m_katsutadai | 2008-05-22 01:17 | @店長榎戸 | Comments(0)
東大(*^。^*)
c0151691_18332561.jpg先日生まれて初めて東大に行きましたv(^o^) 一生縁がないかなと思っていたら…。東大って楽しいですね!応援団に学食に散歩コースに!昨日もタイの方が浴衣を購入しにお店に来て下さったのですがその方も東大大学院卒(^_^) なんか東大と縁がある? ないなぁ(><) でもまた遊びに行きたいです! 一生懸命勉強する価値ありの学校ですね(^_-) 来世に期待!
[PR]
# by m_katsutadai | 2008-05-18 18:33 | 上野美樹 | Comments(0)
こんな日も。。。
c0151691_22155654.jpg 今日はタイからゆかたを購入しにお客様がやって来ました。正確に言うと、18歳の時に大阪の大学に留学し、それからずっと日本にいて、今は日本で働いている方です。
 大阪にいたこともありお笑い好きで、日本語で、しかも関西弁で笑いも取れるステキな方でした。オレより日本語がうまいんじゃないか!?
話もはずみ友達の誕生日プレゼントも買っていかれました。とても楽しい夕方のひと時でした。
[PR]
# by m_katsutadai | 2008-05-17 22:25 | 丁稚 | Comments(2)
初夏の陽気、戻る!
久しぶりに初夏の陽気と、青い空がかえってきました。店頭のツツジも咲き始めました。少しでも節約をと思い、自分たちで植木の剪定をしているものですから、こうしてみるとボサボサですね。。

c0151691_18152280.jpgc0151691_1815377.jpg
5月23日からは、初夏のバーゲン「エキサイトセール」です。社員さん達からのお電話でのお知らせ活動も始まっています。暑すぎない、、程良い好天を祈るッ! 虫が良すぎます!?

■エキサイトセール
 と き/5月23日(金)~26日(月)
 ところ/武蔵屋勝田台店 2階「天空の間」


 7月8月のお出かけに夏のきものスターターキットをご提案!
 正絹絽小紋・正絹絽名古屋帯・長襦袢(正絹とセオαを選べます)
  3点マイサイズ仕立て105000円!!

 そのほか、盛りだくさん、、ご案内をご希望の方は、こちらまで。
 案内状希望と件名にお書きになり、お名前、ご住所、できれば
 お電話番号をお書き添えください。
[PR]
# by m_katsutadai | 2008-05-15 18:32 | @店長榎戸 | Comments(0)
やっとこさ!?『深夜特急』
c0151691_731484.jpg 今は一時間強の電車通勤という事もあり、毎日読書を楽しんでいます。
 『深夜特急』といえば沢木耕太郎のベストセラー小説。ボクもずいぶんかかりましたが、やっと乗車できました。思い出すのが映画『ミッドナイトエクスプレス』、『アラビアのロレンス』。
あっちの世界は怖いですよね~。暫く楽しみは続きます。
[PR]
# by m_katsutadai | 2008-05-13 23:39 | 丁稚 | Comments(2)
小さな小さな旅、茨城県大杉神社へ
c0151691_2013097.jpg神社を見るだけではもの足らないかと思い、立ち寄り先を探していたところ、旅行社に提案いただいたのが、東関東自動車道潮来インター近くの「道の駅いたこ」。大型パーキングエリア並みの充実した施設と、さまざまな物産品の品揃えで、楽しいお買い物タイムを過ごすことができました。予定より早く着いたため、休憩時間も1時間に延長。もてあますかと思いきや、新鮮なお野菜や特産品のお買い物を時間いっぱいまで楽しんでいらっしゃいました。

c0151691_202155.jpg東関道をだいぶ遠回りしましたので、一般道を戻るかたちで目的地の稲敷市へ。ゆっくり休憩を取ったのですが、それでも予定より20分ほど早く到着。お陰様で雨も上がり、うっすらと日の差す陽気。神職に導かれて「参集殿」へ。1階の集会室でさっそく宮司さんの講話をお聞きしました。。
c0151691_2025918.jpgイケメン宮司なんていわれると出てきにくくなります、、と第一声。神社の歴史やご自分の夢のお話まで。この時点ですでに宮司さんは、参加者のみなさんの心を掴んでいるようでした。4日前の打ち合わせで、細かな内容の詰めもできず、まぁ宮司さんにお任せだと腹をくくっていましたが、それでもホッとしていた@店長。。

c0151691_0454415.jpg本殿での祈願祭の後、、本殿を囲む塀に設置されている二十四孝彫刻の説明があり、いよいよ参集殿2階へ。

c0151691_2054181.jpgc0151691_20542993.jpgほぼ完成している特別室に通され、素晴らしいしつらえにみなさん驚きの声を上げていらっしゃいました。
c0151691_20564274.jpg
続いて2階広間で、直来(なおらい)を兼ねた早めのお夕食。ここでも、宮司さんから精力的にお話が。。気がついてみると出立の時間が迫っていました。結局、6時半頃神社を出発。4時間弱を神社で過ごしていただいたことになります。よくぞ、もてあますことなく、長時間をお過ごしいただけたものです。。宮司さんのお話の力はもちろんですが、ご参加いただいた皆さまの日本文化に対する興味の深さを改めて実感した@店長でした。
今朝、お客様からいただいたメールです。。
  おはようございます。
  昨日の大杉神社のご案内にお連れ頂きありがとうございました。
  その余韻で今朝の目覚めはとてもさわやかでした。
  店長さん、スタッフの皆さんによろしくお伝え下さいませm(__)m (^O^)/

ご参加いただいた25名の皆さまに心から御礼申し上げます。次回、小さな旅は、7月27日(日)。ゆかたや夏のキモノをお召しいただき、上野の西洋軒へ。。詳細は、エムズ通信紙上でご案内いたしますね。次回もお楽しみに!!
[PR]
# by m_katsutadai | 2008-05-12 11:18 | @店長榎戸 | Comments(0)

ページの先頭へ戻る