人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9日の小さな小さな旅まで・・・

9日の小さな小さな旅まで・・・_c0151691_1223263.jpg・・・あと3日となりました。ぎりぎりまで待って、劇場の座席を割り振ります。今回は、4日の火曜日におこないました。キャンセルが出ると大幅に変更を余儀なくされるため、ギリギリになってからの仕事になるのです。

チイ旅企画の募集チラシには、こう書かれています。「お座席は会費のご入金順とさせていただきます。並んだ席を希望されるご友人様やお連れ様とは、ご一緒のご入金をお願いいたします」。書いてはいるのでが、なかなかそのようにはしていただけません。3人づれ、4人づれのお客様なのに入金の日にちはバラバラ。私としては、だいたい中間をとって順序を決めさせていただくわけです。

さらに、お一人で参加のお客様同士、できるだけ同じ営業担当者のお客様を並んだお席に配置します。行きのバスの中で、隣のお席になるお二人に紹介し、、一日限りの旅の道連れになっていただくのです。

9日の小さな小さな旅まで・・・_c0151691_12372054.jpgほかにも、男性やご高齢のお客様、お背の高いお客様などをできるだけ通路よりの端のお席にするなどの配慮も。すでに劇場から割り振られている席に、これらの条件をぴったりとあてはめてお席を割り振っていくのは、なかなかの頭脳労働。。表計算ソフトにお友達関係や年齢、担当者、会費の入金日などを入れた基礎資料をもとに、何回もやり直しながら席を割り振っていくのです。今回は、お客様85名、スタッフが6名の91名と、、大変な人数になりました。

9日の小さな小さな旅まで・・・_c0151691_12303828.jpg表計算のシートに座席を入力して完成。この表をプリントアウトし、一行一行切り取って、チケットのケースに添付します。この作業は、さらにぎりぎりまで待ちます。で、今日、6日木曜日の夜にこの作業を済ませました。案の定、日中、キャンセルのお客様が。お連れ様が代わりに参加してくださるお友達を探してくださり、参加者のお名前が変わっただけで済みましたが、チケットへのお名前の添付をせずにいて、助かりました。

表計算ソフトは何かと便利で、旅行会社やバス会社には、乗車バス順に並び変えたものを渡しますし、旅行傷害保険加入のために保険会社には、担当者順の資料を。営業担当者には、この2種類に加えて劇場座席順に並べ替えたものも持たせます。

ともかく、すべては快適な一日をお過ごしいただくため。楽しい旅の思い出を作っていただくためです。さて、明日からは車中での演目解説の内容を具体的に詰めていきたいと思っています。
by m_katsutadai | 2008-11-06 23:05 | @店長榎戸 | Comments(0)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長