人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの原宿、代々木、表参道

久しぶりの原宿、代々木、表参道_c0151691_18292150.jpg今日は、3月1日催行の「小さな小さな旅」の実踏。朝から冷たい雨の降る中、、行ってきました。時計台がランドマークの原宿駅は、ポラにぴったり。昭和を通り越して大正の香りさえします。駅を降りれば、目指す南参道口はすぐそこ。細かな雨と冷たい空気が、荘厳な雰囲気をかもしだしていました。散策の所要時間を計るため、時計を確認して参道へ。。
久しぶりの原宿、代々木、表参道_c0151691_18294514.jpg南参道の大鳥居。ウィークデーということもあり、参拝客もまばら。小さな旅は日曜日。当日は、かなりの混雑が予想されます。駐車場の管理人さんに確認したところ、日曜日は観光バスも多く、駐車できないケースもあるのだとか。参拝客数も数万人に上るのだそうで、移動時間を少し多めに見た方が良さそうです。さすがは大晦日から三が日の参拝者300万人ともいわれる明治神宮。恐るべし!!
久しぶりの原宿、代々木、表参道_c0151691_1830154.jpg明治神宮を後にし、食事会場の表参道うかい亭へ。。一軒レストランが多い「うかいグループ」ですが、こちらはビルの中。ただ、ロケーションはすごいッ! 表参道を隔てて真向かいには、表参道ヒルズ。1階には、「ブルガリ」と「シャネル」が入居するセレブリティーな複合施設「ジャイル」。うかい亭はその最上階5階ワンフロアーすべてを占有しています。スケルトンのエレベーターで5階に上がればそこは別世界。
久しぶりの原宿、代々木、表参道_c0151691_18301591.jpg歴史的な建築物を移築するという建築のコンセプトは、他のグループ店と同様。ただ、大きく開いた窓から眺める渋谷や新宿の街並みが、他のうかいのお店とは一線を画していました。樹齢100年の柱や梁、紅殻漆喰の壁、ガレやラリックの照明や調度品、、重々しい雰囲気ながら窓からは天空の城の軽やかさを感じます。表参道も日曜日には相当な混雑になりそう。移動に多少の不安を残しましたが、このお店の雰囲気にはきっと喜んでいただけそうです。まッ、あとは当たって砕けろ、、です。

ってなわけで、明日からは三日間の「割り切り市」。。割り切れない三日間開催なのは、3月1日にも行事があるからでした、メイメイマンさまッ!

Commented by ねこ(^・・^=)~ at 2009-02-26 00:01 x
何時頃だろう?
ねこは仕事で朝と夕方、プライベートな用で夜にこの界隈を動いておりました。
うかい亭、また行きたいです。
雨の中の下見、お疲れ様でした~
Commented by m_katsutadai at 2009-02-26 00:42
ねこさま、、@店長です。11:30明治神宮~2:40ジャイル~4:00表参道駅ってとこです。ものすごく変わりましたね、この界隈。。街全体がテーマパーク化しているように感じました。非現実の世界と言ったら生業でここで暮らしているねこさんに悪いですね。。
Commented by ねこ(^・・^=)~ at 2009-03-01 21:20 x
いえいえ、ねこも非現実な世界だと思っています。
表参道ヒルズのお向かいとか、そういうところに住んでいる方々のリハビリや介護をさせていただいていることが不思議です。
きっとその日、夕方に急接近があったと思われます(笑
Commented by m_katsutadai at 2009-03-01 23:44
雨降りのため着物で行くのを断念、、いつも下見は着物で行くのです、、着物で不便なところとかが分かるようにと思って、、でもあの雨。。着物だったら「店長さぁ~ん!」ってなことになってたかもしれませんね。。ちなみに今日は、開催当日。。千葉は雨降りでしたが、渋谷はやんでました。。報告は後日。。
by m_katsutadai | 2009-02-25 18:30 | @店長榎戸 | Comments(4)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長