人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月、二度目の大杉神社へ

9月、二度目の大杉神社へ_c0151691_23375328.jpg9月、二度目の大杉神社へ_c0151691_2338245.jpg
17日のお得意様とのお参りに続き、今日は同業のお参り仲間との参拝。正五九参りと呼ばれる年に三回の、、恒例行事です。今日は、二期制で秋休み中の三女を誘って出かけました。上の写真は三女が撮ったもの。片手離しの危険運転ではありませんよ。。

今日は、竜神さまが降りてくるといわれる雨。刈入れのすんだ田んぼに秋の冷たい雨が降っています。参拝後は、久しぶりに宮司さんと面会。いつもお元気で夢いっぱいのお話をお聞きし、、エネルギーをいただきました。今年4月で当店での修業を卒業した丁稚くんことDS君もお父さまに同行していて、久しぶりに再会。今月行われたご実家でのお披露目展の様子や当方の近況のなど、お昼のおそばをいただきながらの楽しいひと時でした。「年に三回であとは何やってもいいって、そのゆるさがいいよね」と、三女。。まぁね、キリスト教でしたら毎週礼拝ですもんね。何か見抜かれているような鋭い目線の一言でした。。。
Commented by 丁稚 at 2009-10-01 09:09 x
昨日はお疲れ様でした。

信仰というよりは雰囲気を味わったり、何かの落としどころを

探すといった感じでしょうか?

ぼくもそのぐらいがちょうどいい気がします。
Commented by m_katsutadai at 2009-10-01 12:07
@店長です。そうですよね。ちょっと日常から離れて、、離れすぎもしない距離で、、自分を見つめてみたり、同業者と情報交換したり、、研修とか例会などという仕事モードから離れているのも良いと思います。戦国時代の茶会のようなイメージでしょうかといったら大げさですかね。。また次回もご一緒しましょう!
Commented by 14 at 2009-10-02 19:12 x
6348さん
先日はゆっくりできなくて申し訳ありません。
お嬢さんもいらっしゃって何か意味のある出会いだったかも知れませんね。
私はぎっくり腰の回復リハビリのつもりで京都まで行ってきましたが、その割にはもの凄いハードなコースでした。
銚子→稲敷桜川村→つくば市→秋葉原→東京→京都→東京→銚子。。。。。
健康なときでも辿らないコース(-_-;)
これもT2さんとの何かのご縁。旅中はずっと付きっ切りで病人の警護役を買って出てくれて、感謝感謝でした。
やっぱりぎっくり腰をどこかでかばっていて、いつもの出張より疲れたみたいで筋肉痛の箇所がありました。
また次回もよろしくお願いいたします。
Commented by m_katsutadai at 2009-10-03 00:11
14さま、、京都出張、お疲れ様でした。ギックリにはショック療法になりましたでしょうか(汗、汗、)。娘は、「楽しかった」と言ってました。DSくんとも久しぶりにゆっくり話せて、よかったです。武蔵屋で最後にかかわってくれた二人の後輩の心配もしてくれていたようで、ありがたい限りでした。来週はむらさきの。休むヒマなしですね。。
by m_katsutadai | 2009-09-30 23:34 | @店長榎戸 | Comments(4)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長