人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。_c0151691_2191556.jpg
煌々とした月光が降り注ぐ2010年の元旦を迎えています。旧年中は大変お世話になりまして、、[現実世界のお店でも、仮想世界のブログでも]、、誠にありがとうございました。2010年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、心からお願い申し上げます。それにしても明るい月夜です。大雪が伝えられる日本海側の皆さんには申し訳ありませんが。。この明るさが今年一年を暗示しているのだといいですね。店長@年男です。。
Commented by ねこ at 2010-01-01 09:25 x
明けましておめでとうございますm(__)m
満月で年明けですね。
ところで、カレンダーに満月って書いてあるときは、朝?それとも夜?どっちが満月を良く見られるのでしょう?
Commented by 若井 りお at 2010-01-01 12:05 x
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

きのうの大晦日の月は、美しかったでした。
本日、満月ですのできっと今日も綺麗な月でございましょう。
Commented by m_katsutadai at 2010-01-01 14:22
ねこさん、りこさん、、おめでとうございます。元日からお書き込み、ありがとうございます。

ねこさん、、太陽を挟んで地球と月が向い合せになる「望」の瞬間を含む日のカレンダーに「満月」と記載されます。その時間しだいで、前の晩の月の方がより丸い場合とその日の晩の月の方が丸い場合があります。どちらが多いということはないと思います。今日元日のカレンダーに「満月」と表示されていますが、「望」の瞬間は未明の4時何分かでしたので、大晦日の晩の月の方が今夜の月よりも丸いということになりますね。細かい話で、、肉眼で区別できるかどうかは微妙です(汗、汗、)。。

そんなことより、、完全な丸をよしとしないのが日本人の感性。その日の天候もあります。雲間の月を美しいと思う人も。。観る人の気持ちのありようも影響大です。もし夜空に月がなかったら、自分を映す鏡のない人生・・・といったところでしょうか。。

ねこさんにも、りおさんにも、、美しい月を美しいと思える一年でありますよう、、お祈り申し上げます。もちろん、自分もそうありたいと思っています。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ねこ at 2010-01-02 08:44 x
新年早々ご教授ありがとうございますm(__)m
やっぱりその時々ですね。
昨日の夜、わりと暖かだったので、夫の実家に挨拶に行った帰りに、子供たちと空を見ながら帰りました。
昨日の月にはカニがいたとか、エビだとか、卯年生まれの次女はやっぱり、ウサギでしょ!と。
楽しい月見になりました。
Commented by m_katsutadai at 2010-01-03 12:41
ねこさま、、新年早々、つまらない話で申し訳ありません(汗、汗、)。もっと気の利いた事が書ければよいのですが・・・。

お子さんたち、みなさん、目がいいのですねぇ。。カメラの眼で見ると、ホントに耳の長いウサギが杵を抱えて臼のお餅をついているように見えます。「月にはウサギ」の先入観で見てしまう大人と違い、子供たちの創造力は何て豊かなんでしょう。家族で月を見上げる時間を持つなんてことは、大人が子供にしてあげられる情操教育の時間なのだと思います。そんな時間がなかなか持てないこの頃です。
by m_katsutadai | 2010-01-01 02:29 | @店長榎戸 | Comments(5)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長