人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の土用

春の土用_c0151691_12254330.jpg春の土用_c0151691_12255796.jpg
少し気が早いですが、明日の暦です。明日は春の土用の入り。土用というと夏のものと思いがちですが、春夏秋冬、四季ぞれぞれにあります。立春、立夏、立秋、立冬の四立の手前18日間が土用にあたります。一番お天気が安定する頃といわれ、お着物や掛け軸などに風をとおす「土用干し」をすることは、皆さんよくご存知だと思います。

さてさて、大変不順なお天気が続くこの春ですが、明日からは土用。もっとも春らしくなるはず・・・なのですが、いかがあいなりますでしょうか!?

春の土用_c0151691_12305325.jpg今年の立夏は5月5日。土用の真っ直中に設けられているのがゴールデンウィークなのです。当店のGW企画の案内状もだいぶ完成に近づいてきました。パソコンの画面上ではこんな感じ。皆さんのお手元に届くのは、4月末頃。@店長がこうやって作ってるんだなぁと、お感じいただければ幸いです(汗、汗、)。
by m_katsutadai | 2010-04-16 12:39 | @店長榎戸 | Comments(0)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長