人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーこけしをいただきました。

当店でちりめん細工のお教室を開講中の東風谷先生から、「ボーダーこけしの手紙」をいただきました。

ボーダーこけしをいただきました。_c0151691_1610285.jpg仙台の小さな編集プロ「SHOE PRESs(シュープレス)」さんと東京を拠点とするア​トリエ「kvina(クビーナ)」さんが出会い、始まっ​た"Mi amas TOHOKU"(ミ アーマス トウホク)プロジェクト。宮沢賢治も学んだエスペラント​語で、「東北が好き」を意味するそうです。プロジェクト​の顔となるのが、東北生まれのこけしがルーツのボーダー​こけし。「ボーダーこけしの手紙」は、宮城県内の工人さ​んがひとつひとつ丁寧に絵付けを施しているそうで、「こけし」のイメージとは異なるヘアスタイルとキュート​なお顔が魅力です。
ボーダーこけしをいただきました。_c0151691_16104212.jpg
足元のねじをはずすと、中から手紙が出てきます。秘密の​手紙っぽいところが楽しい仕掛け。


ボーダーこけしをいただきました。_c0151691_1610563.jpg
120円切手添付でこのまま送れるそうです。

詳しくはこちらのホームページからご覧ください。
Commented by 鶴亀 at 2012-07-15 08:10 x
わ~カワユク撮って頂いて嬉しい~
髪型、お目目、微笑む口元
prettyでしょ、私。
出逢ったときはメロメロ、大人買いしましたよ。
こんな可愛いもので東北応援ができるなんてこちらの方がホッコリします。
ここで取り上げ紹介して頂いたことも応援のひとつだと思います。有難うございます。
秘密の手紙もいいけどお札をクルクル入れてヘソクリ?盛り上がりましたよ(笑)
今日は歌舞伎ですね、いってらっしゃいませ~
Commented by m_katsutadai at 2012-07-16 17:27
鶴亀先生、、プレゼント、ありがとうございました。お顔、、ただものの業じゃないって感じですよね。。ヘソクリ、、できそうにないなぁ~。。
by m_katsutadai | 2012-07-14 16:15 | @店長榎戸 | Comments(2)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長