人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨晩、NHK-BSのアーカイブス番組で・・・

昨晩、NHK-BSのアーカイブス番組で・・・_c0151691_15503489.jpg・・・「プロジェクトX」の初回放送分「巨大台風から日本を守れ ~富士山頂・男たちは命をかけた~」が放送されました。早く寝なければと思いつつ、TVのスイッチが切れませんでした。内容は、台風観測のため富士山頂への観測所建設に挑んだ男たちの秘話です。
昨晩、NHK-BSのアーカイブス番組で・・・_c0151691_15504940.jpg今から13年前、2000年に作られた番組ですが、関係者への取材や建設当時のニュースフィルムを交えてとても丁寧に作られていることに感心しました。エンドロールもきちんと読めるように時間配分されていて、43分、充実した内容。今日一日のエネルギーになった夜更かしTV番組でした。。
昨晩、NHK-BSのアーカイブス番組で・・・_c0151691_15505972.jpg画像は、プロジェクトの気象庁側の代表者、藤原寛人課長。高校時代ワンダーフォーゲル部で山を駆け巡ってた私としては、気象庁退職後に作家活動を始めたお名前、新田次朗として認知度、大です。

富士山レーダーは、番組放送当時には気象衛星「ひまわり」にその役割を譲っていたものの、現役の間に果たした役割は大きかったとのコメントで、番組が結ばれていました。

by m_katsutadai | 2013-10-04 15:56 | @店長榎戸 | Comments(0)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長