人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【催事情報】イタリアCAMEOフェスタ

【催事情報】イタリアCAMEOフェスタ_c0151691_18572269.jpgカメオという名を聞いたことがない方は、いらっしゃらないしょう。それだけ知名度が高いのに、さまざまな誤解もある不思議な工芸品、それがカメオです。

まずは産地。メノウなど石を素材とするストーンカメオの産地はドイツ。大きな巻き貝を素材にするシェルカメオは、イタリアが産地です。今回は、素材に養殖できない貝を用いるイタリアのカメオをご紹介いたします。貝は、柔らかいためドリルなどの機械で彫ることができません。ですから、シェルカメオは、そのほとんどが天然素材で手彫りだといえます。ひとつひとつが仮に同じモチーフを彫ったとしても微妙に異なり、世界にたったひとつという喜びを持つものに与えてくれるのです。

【催事情報】イタリアCAMEOフェスタ_c0151691_1961754.jpgそして、イタリアのシェルカメオの95%を生産しているのが、南イタリアの小さな港町、「トーレデルグレコ」。人口10万人のうち、約6千人もの人がカメオ関連の仕事に従事しているといわれる、まさにカメオの聖地。創立130年にもなる公立の職人養成学校があり、ローマ時代からの伝統が今も受け継がれています。
そのイタリア・トーレデルグレコの工房にオーダーメードを依頼し、コレクションしているのが「RYU・ART」という会社。今回、ご縁があり、みなさまに同社のコレクションをご覧いただくことになりました。非売品4点を含む300点ものカメオを公開する、またとない機会。美術品を鑑賞するということ。そして、、「カメオって人の横顔でしょ」とか、、「カメオってブローチでしょ」とか、、「カメオってご年輩の方のアクセサリーでしょ」といったおおかたの女性が持つ誤解を、同展で解いていただきたいと思っています。

【イタリアCAMEOフェスタ】
と き 10月11日(土)~13日(月祝)の3日間 午前10:00~午後6:00
ところ 武蔵屋勝田台店 2階


店長の心ばかりのおもてなし/横浜玄人「BAKERY OKADA」の秋限定「マロンメラッセ」
ジューシーなイタリア産の栗を蜜漬けにして、コクのある栗のクリームと一緒に包み込んだ、マロングラッセの高級スイーツです! 港町横浜が表現するイタリアの秋の味覚を、お楽しみに!【1日限定20個】
by m_katsutadai | 2008-10-08 19:34 | @店長榎戸 | Comments(0)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長