人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳しくも優しいお言葉を・・・

・・・いただきました。今年の夏の「機織り体験」にご参加いただいた千葉市在住の60代女性から。体験の感想文をお願いしていた用紙が、10月10日にFAXで届きました。全文を以下に。

初めて機織り体験を楽しくさせて頂き、ありがとうございました。戦前の女性達が、家族の為・生活の為、心をこめて織り上げていったのであろう事が偲ばれ、心暖まる一時でした。

最後に、呉服屋さんでいつも感じることなのですが、『売らんかなの姿勢』の言動がとても不快なのです。昔はもっとゆったりした対話があったように思い出されます。着物離れの一因でもあるかと思います。お客様が買いたいものだけ買えるようなお店を目指して頂けたらと希望いたします。洋服屋さんだと、アドバイスはしてくださるけど、不必要なものをセールスしたりしませんから。お店の売り上げを気にするあまり、あれもこれも言われるのは、とても困るのです。あくまでも今回対応してくださった担当の方が嫌だったという意味ではありません。呉服屋さん全体に言えることとして、書かせて頂きました。

若い方も気軽に入って、お買い物が出来るような、お客様に優しいお店を目指して下さい。そうすればリピーターが増えると思います。


厳しくも優しいお言葉を・・・_c0151691_10224774.jpgFAXでのご指摘のとおり、私@店長の子供の頃は、ホントにのんびりしたものでした。一日中女将さんとおしゃべりする方や、番頭さんと将棋を指す人。。子供心に、大人っていいなぁと、、不謹慎にも感じるほどでした。私たちが今目指そうとしているお店は、まさにこんな店。憩いの場にしていただければと思っています。接客する私たちもそんな時間が提供できるように心がけたいと思っております。FAX、ありがとうございました。(写真は普段の店頭の様子です)
by m_katsutadai | 2008-10-20 10:36 | @店長榎戸 | Comments(0)

和の生活提案型きものshopの日常と非日常!?


by 武蔵屋勝田台店@店長